スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鷹見台から北に囲繞提を歩きハイイロチュウヒの雄をゆっくり見る 昨夕雨の一本榎の道で短時間に9羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る(1月29日)

    0

      皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、6時32分に出発しました。明け方5時ころまで台風並みの雨が降りましたが、やがて小ぶりとなり、玄関に出た時には小雨となっていました。気温は9度と異常に高い温度でした。

       

      北エントランスから周囲提に上りました。報告を忘れていましたが、月曜から「谷中湖から渡良瀬川に放流中」の電光掲示が消えています。干し上げ状態に入ったということでしょう。

       

      鷹見台に6時41分に着きました。気温は9度、ジャレッドを下ろして散歩を始めました。小雨が降っていて、傘を差したかったのですが、風が強くさせませんでした。

       

      東から北にかけて黒い雲がでていましたが、南東から南にかけて雲が切れていました。



       

      囲繞提を戻ろうとすると、新赤麻橋方向から雄のハイイロチュウヒが飛んで来ました。意外だったので、撮影態勢になかなか入れませんでしたが、ヨシ原から斜面を飛び、渡良瀬川から再び囲繞提を越えて、北に飛んで行くまで、久しぶりにゆっくり観察できました。






       

      そして、鷹見台手前で再びハイイロチュウヒを見ました。今度はヨシ原を低く飛び、すぐにヨシ原の中にはいってしまい、出てきませんでした。獲物を捕らえたのでしょう。


       

      車に戻り、ジャレッドを乗せ、7時5分、帰路に就きました。

       

      昨夕雨の中一本榎の道を目指しました。すると北エントランスから横断道路に出ると、左の草地をハイイロチュウヒの雄が飛んでいました。またヨシ原浄化地からチュウヒが飛んで来ました。それで一本榎の道に入ると、車を止め、写真を撮りました。そしてさらに第2クワの木まで進んで、車を止め、5羽のチュウヒとハイイロチュウヒの写真を撮り、ジャレッドを下ろして散歩を始めました。





       

      散歩の間、さらに4羽が飛びました。特に印象出来だったのは、いつもチュウヒが止まっている木の周りを数羽が飛んでいたことです。しかし、用があったので、16時25分に帰らなければなりませんでした。

       

      さて、昨日も書きましたが、1月30日から2月6日までイギリス旅行にでかけますので、その間報告を休ませていただきます。2月7日に再開しますが、その際イギリスの自然で特徴的なものがあったら、報告いたします。ジャレッドはこの間、なかじま動物病院に預けますが、つらいところです。    高際澄雄


      雨の中囲繞提を歩く 昨夕一本榎の道で15羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る(1月28日)

      0

         

        皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、634分に出発しました。昨日の天気予報では積雪があるということでしたが、雪は全く残っておらず、雨が降っていました。気温は3度でした。

         

        サイレン塔近くに638分に着きました。気温は3度、ジャレッドを下ろして散歩を始めました。

         

        もちろん筑波山や北の山々は見えませんでした。

         

         

        三毳山はくっきりと見え、太平連山はうっすらと見えました。

         
         

        車に戻り、ジャレッドを乗せ、659分、帰路に就きました。

         

        昨夕1615分ころに一本榎の道に行きました。夕方雪の予報としては雲が明るく感じました。最初4羽が続けて現れましたが、その後はポツリポツリと現れ、最後は15番目でした。この日の特徴は高くから飛んで来るチュウヒはおらず、低く飛んでいたので、写真を撮るのに苦労をしました。なぜこんな飛び方をするのか、数もなぜ少ないのか。天気が関係しているのでしょうか。  





         

        1月30日から2月6日までイギリス旅行に出かけますので、この間報告を中断します。2月7日に再開しますので、よろしくお願いいたします。高際澄雄


        下生井でカモとチュウヒを見る 昨夕一本榎の道で26羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る(1月27日)

        0

           

          皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、616分に出発しました。天気予報では夕方から雪、その予報にふさわしく曇っていました。気温は1度でした。

           

          下生井の人為攪乱型試験池の入り口に639分に着きました。気温は0度。ジャレッドを車に残し、人為攪乱型試験地に行きましたが、カモも見られたのは2羽。他はどこへ行ったのでしょうか。

           
           

          石川の桜堤でジャレッドを下ろして散歩をしました。チュウヒがヨシ原を飛んでいました。こんな風に狩りをしているのでしょう。男体山と富士山の見える位置が違うのも毎回新鮮です。




           

          石川橋を渡り第3調節池に行き、湿地再生試験地を覗くと、3羽のカモが泳いでいました。家で写真を調べると、マガモとハシビロガモでした。ここから帰路に就きました。

           
           

          昨夕一本榎の道に行きました。最初のチュウヒは北からやってきました。それから第2のチュウヒと一緒に飛んでいましたが、木に止まっている鳥がいたので、隣で観察している若いい人2人に聞くと、チュウヒだとのこと、しかし家で写真を調べると、ミサゴもいました。

           

           

          それから2羽高い所から下りてきました。

           
           

          昨夕の特徴は東の草地に1羽しかチュウヒが入らなかったことです。もっとも遅い26番目のチュウヒは低く飛び、写真が撮れませんでしたが、おそらくミサゴの脇に止まっていたチュウヒが飛んだのでしょう。     高際澄雄



           


          曇天の一本榎の道で14羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る(1月26日)

          0

             

            皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、614分に出発しました。曇っていて気温は4度でした。

             

            一本榎の道の第2クワの木の近くに624分に着きました。気温は3度でした。を下ろして散歩をしました。一本榎に近くなったところで写真を撮りました。

             
             

            車に戻り、ジャレッドを車に入れて撮影態勢を整えました。第1のチュウヒは北に飛び、第2チュウヒは東に、第3ハイイロチュウヒの雌は北に飛んで行きました。

             

             

            6チュウヒを見た時に、多摩ナンバーの方が来られました。話をすると、川島町でハクチョウやコミミヅクを撮っておられるということで、去年にはハイイロチュウヒ雄が菜の花畑の上を飛ぶ写真が撮れたと言っておられました。一緒に観察しながら撮影しました。

             

            12番目のチュウヒは横断道路の並木に止まっているトビに近くまで舞い降りました。チュウヒはこんなこともするんですね。

             


             

            14チュウヒを見て、もう最後だろうと思い、多摩の方に別れを告げて、710分、帰路に就きました。    高際澄雄


            一本榎の道で14羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る 昨夕一本榎の道で23羽のチュウヒ・ハイイロチュウヒを見る(1月25日)

            0

               

              皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、615分に出発しました。晴れていて気温は3度でした。

               

              一本榎の道の第2クワの木近くに624分に着きました。気温は2度でした。ジャレッドを下ろして散歩をしました。朝焼けの筑波山が見えました。

               
               

              ジャレッドの散歩を終わり、ジャレッドを車に入れて身構えると、東の草地から2羽のチュウヒが1度に飛び立ちました。

               
               

              それから第3番目はハイイロチュウヒの雄、第4番目はハイイロチュウヒの雌でした。

               


               

              チュウヒはそれからポツリポツリと飛び立ちましたが、朝日が昇ってから、西の草地で1度に3羽のチュウヒが飛び立ち、圧倒されました。そして南を見ると、ハイイロチュウヒの雌が舞っていました。その近くにチュウヒが止まっていました。

               



               

              車に戻り、710分、帰路に就きました。

               

              昨夕一本榎の道に1615分ごろに行きました。しかしなかなかチュウヒが現れず、遠くの鳥をチュウヒかと思い写真を撮りましたが、家で調べるとすべてカラスでした。

               

              やっと現れたのは1646分になってからでした。これはほぼ頭上を飛んだので、間違いなくチュウヒだと分かりました。東の草地に3羽が飛びました。

               
               

              そして高く南から北に第4のチュウヒが飛びました。

               
               

              17時を越えてから、東の草地をハイイロチュウヒ雄2羽雌1羽が飛びました。こんな遅くなってハイイロチュウヒの雄を見るのは初めてです。




               

              それから高くから下りてきました。最終的に24羽が現れましたが、私には少ないと思われました。しかし、車で通りかかった方が止まり、「いやあすごいね、(東の草地)をハイチュウが3羽、10分以上飛んでいたね。」「そんな長くですか。私は西を見ていたので、確かに3羽見ましたが、長く飛んでいたことは知りませんでした。」「今日はコミミヅクを見に行ったのだけど、でなかった。明日はこっちに来るかな。」と言っておられました。確かにここには5台くらいしか車がなかったので、みなさん第3調節池に行ってしまったのでしょう。私としては20数羽は少ないと思いますが、17時を越えてハイイロチュウヒが3羽も東の草地を舞ったことは驚きでした。   高際澄雄



               


              | 1/6PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << January 2020 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM