スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    7月20日の鳥はケリと判明 一本榎の道を歩き地鳴きするオオセッカを見る(7月31日)

    0

      皆様 おととい姪から7月20日に資材置き場から飛び立った鳥はケリではないか、とコメントが寄せられました。京都宇治に住んでいた時、ケリが田んぼにたくさんいてトビやオオサギと喧嘩していたそうです。私はアジサシの仲間かと思い込んでいたので、改めてインターネットで図像を見てみると、そっくりな写真がいくつもありました。もう明らかです。ケリだったんですね。りこちゃん、ありがとう。



       

      さて、今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時40分に出発しました。我が家の大輪アサガオは青が4輪、赤が6輪咲いていましたが、赤の3輪は花が開いていません。雨でなくても位置によって花を開けないことが分かりました。気温は28度でした。

       

      一本榎の道入り口に5時47分に着きました。気温は26度でした。ジャレッドを下ろし散歩を始めました。オオセッカ、ウグイス、コヨシキリ、セッカが鳴いていました。

       

      西の草地にはエゾミソハギの花がまだ近くでは咲いていませんでしたが、広がっていました。


       

      東の草地には霧が出ていました。


       

      道端にはブタクサが生えていて、蕾が出ていました。今はオオブタクサが多くて、ブタクサは少ないのですが、ここには群落を作っています。


       

      空を何かが飛んでいます。写真をとって拡大するとアオサギです。アオサギもシラサギと同じく群れを作ることもあるんですね。


       

      東の草地を見張っていると、ジジジと鳴いているオオセッカがいました。幼鳥なのでしょう。写真をご覧ください。


       

      道端をクロアゲハが飛んでいました。ふつう花を探しているのですが、ここではクロアゲハが蜜を吸う花があるのでしょうか。


       

      一本榎の道端には、白い蕾がありました。どうもヤマノイモの仲間のようです。


       

      途中から道を戻りました。すると道端に赤い花がありました。近づいてみるとサオトメバナです。ふつう暗紫色ですが、この個体は赤いのです。珍しいと思います。


       

      残念ながら今朝もヨシゴイは見られませんでした。まだ東の草地にはいないのでしょうか。車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時12分、帰路に就きました。   高際澄雄


      第5ゲートからヨシ原浄化地を歩き、ミサゴを見、オオヨシキリの囀りを聞く(7月30日)

      0

        皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、6時5分に出発しました。昨日午前11時には梅雨明け宣言がありましたが、午後5時に南西に稲妻が走り、雷鳴もとどろきました。幸い30分で止み、今朝は晴れていて、朝日が輝いていました。我が家のオニユリは最後の蕾が咲き、大輪アサガオは青が4輪、赤が4輪咲いていました。気温は26度でした。

         

        北エントランスから周囲提に上ると、遊水地全体に靄が出ていました。

         

        クワ並木を抜け、ヨシ原浄化施設第5ゲート近くに6時14分に着きました。気温は26度。ジャレッドを下ろして散歩を始めました。ウグイスが囀っていました。

         

        第5ゲートの南の道は草が刈られていました。ヨシ原浄化地には水が流れていませんでした。


         

        オオヨシキリの地鳴きがしたので、見るとオオヨシキリがヨシに止まっていました。おそらく幼鳥だろうと写真を撮りました。家で見ると嘴が黄色く、確かに幼鳥でした。


         

        南に行き、池内水路の合流点を見ました。対岸でコヨシキリが囀っていました。


         

        池内水路沿いに歩きました。護岸にも池内水路にも枯れヨシや木に、ペットボトル、空き缶、発泡スチロールが混じっていて、今の日本人の心の貧しさを表しています。

         

        間明田家屋敷林が見えました。


         

        第4ゲートに続く道の方向に曲がりました。南端の水路の水は極端に少なくなっています。


         

        久しぶりに染宮与三郎さん屋敷跡の記念碑を見ようと行きましたが、ヨシに隠れて見えませんでした。

         

        第4ゲートの道に戻ると大きな鳥が飛んできました。見るとミサゴです。





         

        さらに歩くと、シロネの花が咲いていました。シソ科らしく、葉には芳香がありました。


         

        北端の道に沿って歩きました。ここにはクモが糸を張っていて、顔に纏わりつき不快極まりません。見ると、ヨシにアブラゼミの抜け殻がありました。親はどこに産卵したのでしょうか。


         

        6時49分、オオヨシキリの囀りが、ギョギョシ、ギョギョシと聞こえてきました。幼鳥が成鳥となって囀りを始めたのでしょう。囀っている姿を見たかったのですが、見られませんでした。

         

        車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時58分、帰路に就きました。   高際澄雄


        6月3日の鷹はサシバと判明 北中央ゲートから谷中村役場跡、間明田家屋敷林近くを歩いて、アゼオトギリの蕾と子ダヌキを見る(7月29日)

        0

          皆様 昨日上った観察塔で6月3日にオオタカを見たと報告し、改めて画像を調べたところ、サシバであることが分かりました。これまでサシバを見たことがなく、暗い中でトビだと思い込んでいたところ、胸に縞模様があって、オオタカと思い込んだのですが、オオタカの胸は白く、サシバと異なります。それにサシバはオオタカより小さいとこれも思い込んでいたのですが、図鑑を調べるとオオタカとサシバはほぼ同じ大きさです。これで私もサシバを見たことになります。古河の関口さんからサシバは第3調節池に営巣していると聞いたことも今思い当たります。6月3日の報告も訂正させていただきます。


           

          さて今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、6時39分に出発しました。我が家のオニユリは今3輪しか咲いておらず、蕾もあと1つです。もう間もなくオニユリはすべて散ってしまうでしょう。雨が降らなかったおかげで、大輪アサガオは赤が6輪、青が4輪とたくさん咲いていました。気温は27度でした。

           

          北エントランスから周囲提に上ると、遊水地全体が靄で霞んでいました。北中央ゲートに6時48分に着きました。気温は26度。ジャレッドを下ろして散歩を始めました。北でオオセッカ、ウグイスが囀り、オオヨシキリが地鳴きをしていました。

           

          北中央ゲートの西側をすり抜けて中に入ると、今年は並木のサルスベリに花をつけていない木が多いのに驚かされます。これも不順な気候のせいでしょう。やっと薄いピンクの花をつけたサルスベリを見ることができました。


           

          西谷中橋から間明田家屋敷林を見ると靄で霞んでいて、池内水路の水が増水していました。


           

          さらに南に濃いピンクをつけたサルスベリがありました。


           

          サンゴジュには赤い実が生っていました。食べるとガリガリして味がしません。別の木に黒くなった実があり、こちらを食べると甘くおいしく感じました。熟するまではまだ時間がかかりそうです。


           

          谷中無役場跡の北にはアゼオトギリが蕾をつけていました。栃木県のレッドデータでは絶滅危惧II類ですが、環境省のレッドデータでは絶滅危惧I類で貴重です。


           

          役場跡に上ると、東にヤブカンゾウがいくつか花をつけていました。


           

          大野鶴蔵さん屋敷跡にはノダイオウがありませんでした。どうしたのでしょうか。

           

          岩波正作さん屋敷跡まで道端にはハルシャギクの花が咲き乱れていました。


           

          ここから左に曲がり間明田家屋敷跡を目指しました。すると行く手に動物が現れました。タヌキかアライグマか迷いましたが、ヨシに入り込むとき、しっぽが黒かったのでタヌキと分かりました。まだ子ダヌキで体は親ダヌキの半分くらいでした。


           

          ノカラマツ群落を見るともう花はほとんどなく、実をつけ始めていました。


           

          間明田家の東を通り、さらに右に曲がって池内水路に出ました。増水していて護岸が30センチくらいしか出ていません。するとジャレッドがピチャピチャと水を飲み始めました。もう気温は30度くらいになって、下を出したハアハアしていたので苦しかったのでしょう。めったにこういうところで水は飲まないのですが、背に腹は代えられないということでしょうか。


           

          池内水路の合流点から左に曲がって西谷中橋を目指しました。道端にはガガイモとサオトメバナが交代で咲いていました。ただクモが糸を張っていて、顔や腕にクモの糸が纏わりついて、もぞもぞとして不快でした。



           

          西谷中橋から車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時55分、帰路に就きました。明らかに梅雨明けが始まっていました。     高際澄雄


          台風通過後の第3調節池を見る(7月28日)

          0

            皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、7時14分に出発しました。5時まで雨がふっていましたが、出発するときには止んでいました。我が家の大輪アサガオは青が3輪、赤が3輪咲いていましたが、雨のため下を向いていました。遠くでホトトギスが鳴きました。気温は26度でした。

             

            藤岡小学校から周囲提を越え、運動公園を抜けて、河川敷に下りました。西赤麻橋を渡ると、渡良瀬川が増水していました。写真を添付します。


             

            第3調節池の観察塔脇に7時27分に着きました。気温は25度でした。ジャレッドを下ろして観察塔に登りました。ウグイス、キジバト、セッカが鳴き、オオヨシキリが地鳴きしていました。

             

            螺旋階段を上り、観察塔から4方の写真を撮りました。





             

            ここから下り、観察塔の南に出来た新しい設備を見ました。西側は危険物貯蔵取扱所、東側は発電設備と表示されています。


             

            第3水門から江川を見ると、ここも増水していました。


             

            ここから車に戻り、ジャレッドを乗せ、発車して北の湿地再生試験地を見ました。ここも水が増えていました。


             

            ここから東赤麻橋を通り、帰路に就きました。   高際澄雄


            一本榎の道を歩き、チョウトンボを見る 我が家の周囲でアブラゼミとミンミンゼミ鳴きだす(7月27日)

            0

              皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時30分に出発しました。台風6号の影響で、午前4時に雨が激しく降りましたが、玄関を出た時には朝日が照っていました。大輪アサガオは赤が5輪、青が3輪咲いていました。気温は26度でした。

               

              一本榎の道の入り口に5時37分に着きました。ジャレッドを下ろして散歩を始めました。オオセッカ、コヨシキリ、セッカ、ウグイスが鳴いていました。

               

              西の草地の写真を撮りました。


               

              日の草地には朝日が輝いていて、南東の空には青空が出ていました。台風特有の気象です。


               

              一本榎の北まで歩き、東のヨシ原の写真を撮りました。


               

              ここから戻り、一本榎の写真を撮りました。


               

              一本榎の道に今朝は2匹のチョウトンボが争っているようでした。2匹を一緒に撮ることはできませんでした。その後さらに1匹が飛びました。



               

              車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時8分帰路に就きました。家に帰るとき、繁桂寺を通るとミンミンゼミが鳴いていました。

               

              昨夕6時35分、我が家の梅の木でアブラゼミが鳴きだしました。   高際澄雄


              | 1/7PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << July 2019 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM