スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    野渡橋周辺を歩く(5月31日)

    0

      皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時23分に出発しました。曇っていて、気温は18度でした。

       

      野渡橋に向かいました。実は、野木の思川河畔林を歩こうと思っていました。周囲提を上ると、ヨシ原の中に真っ白なチガヤ群落が見えたので、車を停めて写真を撮りました。


       

      野渡橋近くに5時40分に着きました。気温は17度でした。ジャレッドを下ろし、散歩を始めました。遠くでクワの実を取っている人がいました。ジャムを作るのでしょう。

       

      野渡橋に進むと、反対側に男の人が腰を下ろし、その側には黒い犬がいます。写真を撮り、一度引き返し、男の人がいなくなるのを待ちました。それから野渡橋を渡ると、遠くに車が停まっていて、さっきの男の人がドアを開けてワンちゃんと休んでいました。まずい、避ける道を探しましたが、ありません。そこに別の車が来て、白い犬が下りてきました。どうも黒い犬と友達のようです。しかたなく、引き返しました。さっき見つけたカジノキの群落の写真を撮り、車に戻って、ジャレッドを乗せ、6時4分帰路に就きました。高際澄雄




       


      横堤北の土取り跡沼から新川を歩き、コウゾの実を見つける(5月30日)

      0

        皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時15分に出発しました。晴れていて日は昇り、気温は15度でした。

         

        田んぼから周囲提を越え、ゴルフ場から横堤に入りました。南の土取り跡沼はオニビシに覆われていました。北の土取り跡沼のほぼ真ん中で車を停めました。5時22分、13度でした。ジャレッドを下ろして散歩を始めました。北の土取り跡沼と久しぶりに見えた日光連山の写真を撮りました。オオヨシキリ、コヨシキリ、ホオジロ、セッカが鳴いていました。



         

        新川にひょっとしたらコガモが残っているのではないかと思ってきましたが、さすがに何の水鳥もいませんでした。新川はオニビシに覆われていました。


         

        新川沿いを歩き、クワの無くなるところまで行って戻りました。新川沿いにはスイカズラの花が咲いていますが、高いところまで木に絡みついて上ったスイカズラを写真に撮りました。また水の流れているコンクリート管の南側の沼は澄んでいて、魚にはいい環境のように見えました。



         

        ジャレッドは、帰り道、道に落ちたクワの実を食べています。ジャレッドの行動は分かりません。行くときは興味を示さなかったのに、帰り道には食べるようになったのです。昨日は甘いクワの実を食べさせようとしたのですが、食べませんでした。私は生っている実を食べましたが、酸味もあり、ジャムに適当なように思いました。


         

        車に戻ると、遠くに田名網さんとくろちゃんが見えました。それで衝突を避けるために、新川まで車で行き、西に歩きました。すると、なんと遊水地から無くなったと思い込んでいたコウゾが実をつけていました。2本あります。再び、なぜ?、が頭をもたげましたが、当面ここにあることを知ってうれしく思いました。その西には白い花が咲いていました。家で調べるとイボタノキでした。



         

        戻ると、道端にカラムシの群落がありました。


         

        車に戻り、ジャレッドを車に乗せ、5時58分、帰路に就きました。  高際澄雄


        ヨシ原浄化地を第2ゲートから第3ゲートまで歩き、甘いクワの実を食べる(5月29日)

        0

          皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、4時54分に出発しました。昨夜雨が降りましたが、朝には止み、気温は20度でした。

           

          ヨシ原浄化施設第2ゲートの北の歩道に5時1分駐車しました。気温は20度でした。ジャレッドを下ろし散歩を始めました。北は暗く、三毳山と大平連山を除いて、まったく見えませんでした。オオヨシキリ、オオセッカ、カッコウが鳴いていました。


           

          ジャレッドは第2ゲートをくぐって先に行ってしました。しばらくは草が茂っていましたが、やがて草はほとんどなくなりました。


           

          東屋から水路を見ました。


           

          それから歩いていくと、木橋の手前で草が茂っていました。かまわずに突破すると、ズボンがビショビショに濡れてしました。木橋からはマコモの茂った水路を見ることができました。



           

          再び草をとっぱすると谷中湖北ブロックが見えました。ここから見ると満水のようですが、昨日まだまだ余裕のあることがわかりましたので、取水はまだ続くのでしょう。


           

          ここから第3ゲートに向かう道に入りました。最初のクワの木は毎年甘いクワの実をならせます。今朝も食べてみましたが、信じられないほど甘く、生食用には最高です。ジャムには酸味が足りないかもしれません。


           

          ここから貯水池北水門を見ると、当然2つのゲートが下りていました。もう地内水路より谷中湖の方が水位が高いのでしょう。


           

          ワッチングタワー北から流れる水路は、東部分にはほとんど水がありませんでした。この南はコンクリート台に登ってみましたが、水が少しありました。



           

          第3ゲート近くの沼を、草を分けてみましたが、水位は減っていて、カルガモのつがいが1組だけいました。写真は失敗しました。

           

          第3ゲートの東にはたくさんのオニアザミがありました。少しの花が穂綿に変わっていました。


           

          横断道路の北の歩道を歩いていると、2羽のカッコウが争いながら西に飛んでいました。2羽とも鳴いていたので、雄なのでしょう。

           

          車に戻り、ジャレッドを乗せ、5時45分帰路に就きました。  高際澄雄


          中央エントランス駐車場から西橋まで歩き、カルガモを見る 昨夕ホトトギスの初音を聞く(5月28日)

          0

            皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時23分に出発しました。曇っていてスズメが鳴いていました。気温は22度でした。

             

            中央エントランス駐車場に5時33分に着きました。気温は21度でした。ジャレッドを下ろし散歩を始めました。

             

            谷田川は増水していました。


             

            谷中湖南ブロックには朝日が雲から顔を出していました。


             

            谷中湖北ブロックを見ると、北の山々はまったく見えません。水は増えていますが、まだ谷中湖に余裕があります。そのため取水が行われているのでしょう。


             

            東橋に向かって歩いていると、頭上を水鳥が西に飛んで行きました。鳴き声からカルガモだと分かりました。


             

            東橋を渡ると、北ブロックの岸にカルガモがいました。つがいのようで、1羽が足で頭を掻いていました。


             

            ここから車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時5分、帰路に就きました。

             

            昨夕5時近く、運動公園先の囲繞提を散歩をしました。ゴルフ場でカッコウが鳴いていましたが、5時7分、やはりゴルフ場方向でホトトギスが鳴きました。今年の初めての鳴き声です。今朝も6時30分、我が家に着くと、遊水地の方向からホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。カッコウとともにホトトギスも定着したようです。  高際澄雄


            第1水門入り口から周囲提まで車で進み、それから工事現場まで歩いて、工事の内容を確認する(5月27日)

            0

              皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、5時38分に出発しました。快晴でスズメが鳴いており、気温は20度でした。

               

              前に第1水門から谷田川橋を見た時、川に鉄杭が打たれていました。今朝はどこまで歩けるのか確認したいと思ったのです。

               

              第1水門への入り口から周囲提に上がると、工事現場には直接にはゲートが設けられているので行けませんが、脇から抜けられます。途中利根上遊水地出張所東で停車しました。5時53分、気温は20度でした。ジャレッドを下ろし、工事現場まで歩きました。


               

              工事の内容を書いた説明版がおいてありました。6月までかかり、中央エントランスからも来られないようです。


               

              そして谷田川橋もしっかり封鎖されています。鉄杭を打っている様子は分かりませんでした。


               

              ここから車に戻り、ジャレッドを車に乗せました。こんなに気温は高くても、ジャレッドの顔は朝露で濡れていました。6時4分、帰路に就きました。   高際澄雄


              | 1/7PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << May 2019 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM