スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ニイニイゼミ鳴き始める(6月30日)

    0

      皆様 今朝のワンちゃん散歩は4時5分に出発しました。玄関を出た3時59分には鳥は鳴いていませんでしたが、4時1分、お隣でセグロセキレイが鳴き出しました。

       

      門扉から出て、田淵工業を過ぎた4時5分、南からヒヨドリの声が、そして東にあるお宅の屋根でセグロセキレイの鳴き声が聞こえてきました。この鳴き声の主を探すと、屋根の上で鳴いていました。写真を撮りましたが、なんとSDカードを入れていないことに気づかず、今日は全部の写真が失敗となりました。

       

      4時8分、浅間神社の森からハシボソガラスの鳴き声が、東からカッコウの鳴き声、そして近くでツバメの鳴き声が聞こえてきました。

       

      腰塚医院を過ぎた4時10分、繁桂寺からハシブトガラスの鳴き声が聞こえてきました。そして、腰塚医院の先の地点(と今まで書いてきましたが、変な表現なので、街灯219と変更します。この街灯のところで、東を観察してきました。)で東を見ると、雲が濃く、朝焼けの様子はまったくありませんでした。そしてずっと聞こえていたヒヨドリの声の主が電柱の先端に止まっているのを見つけ、写真を撮りましたが、もちろん失敗です。

       

      4時15分、新町公園を通りかかると、なんとニイニイゼミの声が聞こえてきました。そう、もうセミの時期なのですね。意外だったので、驚きました。ニイニイゼミは繁桂寺の門に来た4時20分にも鳴き声が聞こえました。昨日は帰り道に寄ったのですが、鳴いていませんでしたので、今朝がこの付近の鳴き始めということになりそうです。(もっとも昼鳴き出したのかもしれません。)

       

      4時23分、セブンイレブンに近づくと、スズメの鳴き声が聞こえてきました。そして信号機を渡り、遊水池会館に近づくと、4時25分、北の畑から、ヒバリの声が、そして遊水池会館の気からオナガの鳴き声が聞こえてきました。

       

      湿地資料館を過ぎ、木立が多くなっているところで、耳を澄ましましたが、ニイニイゼミの鳴き声は聞こえませんでした。そして土手を上り始めた4時31分、湿地資料館東のケヤキの木の上の方から、ホオジロの囀りが聞こえてきました。

       

      土手の上に4時33分に着きました。ゴルフ場からはウグイス、カッコウ、スズメの鳴き声が聞こえました。霧が出ているか確かめるために南に歩きヨシ原全体を見渡しましたが、霞んではいても、霧は出ていませんでした。証拠に写真を撮りましたが、もちろん失敗です。その時、4時45分にクラブハウスの方でキジバトが鳴き、土手の東でセッカが鳴きました。今年、周囲堤の散歩でセッカの鳴き声を聞いたのは初めてです。昨年は、新町樋管付近では当たり前にセッカが鳴いていたので、いつ聞けるかと思っていましたが、今日がこの付近での初鳴きとなりました。

       

      それから北に歩き始めました。やがて、ゴルフ場からホオジロの声が聞こえ、オオヨシキリの声も聞こえてきました。4時41分、ゴルフ場の北端に近くなって、モズが鳴きました。

       

      新町樋管に4時45分に着きました。山々は三毳山も含めてまったく見えません。

       

      藤岡小学校を過ぎて、我が家が近づいた4時55分、電線にムクドリが7羽止まって鳴いていました。

       

      夏にセミ時雨となる浅間神社で、ニイニイゼミが鳴き始めたかを確認するために行ってみましたが、鳴いていませんでした。55分に我が家に戻りました。

       

      ニイニイゼミが鳴き始めたのは、新町公園と繁桂寺に限られているようです。遊水池会館周辺の木立、湿地資料館の林、ゴルフ場の木立、藤岡小学校の桜の木、浅間神社の木立では、まだニイニイゼミは鳴いていません。これから、これらの場所でいつ鳴き出すのか、観察していきたいと思います。 高際澄雄


      新赤麻橋から囲繞堤を歩く(6月29日)

      0

        皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、4時10分に出発しました。玄関から出た4時1分には鳥は鳴いていませんでしたが、4時3分にお隣の屋根でセグロセキレイが鳴き始め、4時6分に南でハシボソガラスが鳴き始めました。空は曇っていて、朝焼けの様子はまったくありませんでした。

         

        大通りに出て少し南に来た4時13分、ツバメが鳴き始め、藤岡バイパスに合流する直前の4時14分、北の方でハシブトガラスが鳴き始めました。そして、少し走った4時15分、西の方でヒバリが鳴き始めました。

         

        新赤麻橋の下に4時20分に着きました。ワンちゃんを降ろし散歩を始めると、ホオジロ、ウグイス、オオヨシキリの声が聞こえてきました。坂道を上り始めた4時21分、西のヨシ原からコヨシキリの鳴き声が聞こえてきました。そこには、オオヨシキリの地鳴きが混じっていました。

         

        新赤麻橋のたもとに来た4時24分、西の方からセッカの鳴き声が聞こえてきました。遠く東からはカッコウの声が聞こえてきました。河畔林が立派なので写真を撮ろうか迷っていると、4時26分、その河畔林からホトトギスの声が聞こえてきました。

         

        さらに囲繞堤上の道を歩いて行くと、表示があり、渡良瀬川低水5.5キロメートルとありました。何だろうとみていると、4時37分、頭上に鳥の声がしました。見上げると、300羽以上のムクドリが、高く、第1調節池から第2調節池の方向に飛んで行きました。

         

        上流越流堤南端から太平連山を望む上流越流堤の南端に4時45分に着きました。写真を撮っていると、スピーカーから、女性の声で越流堤の中にははいらないでください、という警告が流れてきました。このスピーカーのセンサーはまだ機能しているのですね。そこから太平連山とヌマスギ林を望む写真を撮りましたので、ご覧ください。ヌマスギの手前の茂みは渡良瀬川の河畔林、一番手前の茂みは囲繞堤下の道路脇の木立です。

         

        囲繞堤上の道端に咲くアカツメクサここから戻りました。来るときは気づかなかったのですが、道端にはアカツメクサが咲き乱れています。きれいなので写真に撮りました。

         

               .

        第2調節池で進む掘削工事新赤麻橋から鷹見台に行きました。第2調節池では掘削工事が行われ、看板には「H27部屋土砂掘削工事」とありました。3羽のシラサギが舞い降りました。

         

        車に525分に戻り、ワンちゃんを乗せて帰路に就きました。

         

        今朝は、雨が降っていないため、スズメが多いときは7羽、だいたいが23羽で第1調節池のヨシ原から渡良瀬川の方に飛んで行きました。そしてツバメは空高く飛んでいました。  高際澄雄

         

         


        雨の囲繞堤を歩く(6月28日)

        0

          皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ4時50分に出発しました。激しい雨音で4時30分に目を覚まし、慌てて出発の準備をしました。4時40分、玄関を出ると、雨音の中からスズメの声が聞こえてきました。そして車にワンちゃんを乗せようとすると、お隣の屋根からセグロセキレイの声が聞こえてきました。

           

          運動公園の駐車場に4時54分に着き、ワンちゃんを車から降ろして散歩に出発しました。雨脚は少し弱まりましたが、いつもよりは強く降っています。鳥は、桜の木にいるスズメ、周囲のヨシ原にいるオオヨシキリ、そして運動公園の茂みからカッコウの鳴き声が聞こえてきました。草むらからはジー、ジーと鳴く虫、そしてアマガエルの鳴き声が聞こえてきます。

           

          土手を上り始めた4時57分、サイレン塔に止まっているカラスがカアカアと鳴き、ハシブトガラスだと分かりました。そして土手を上る道の真ん中ほど来た4時58分、南からウグイスの囀りが聞こえてきました。

           

          朝日の昇る方向の雨景色サイレン塔には52分に着きました。もちろん、朝日の気配はまったくありません。朝日が昇る方向にカメラを向けて写真を撮りました。ご覧ください。周囲の山々もまったく見えません。

           

          歩き出した54分、第一調節池のヨシ原からコヨシキリの囀りが聞こえてきました。土手の斜面をツバメが低く飛んでいます。宙返りも頻繁に行っています。ただ鳴き声は聞こえません。

           

          上流越流堤に近づいた4時10分、ゲートの向こう側の太陽光発電の上で、ハシボソガラスが鳴きました。

           上流越流堤記念碑から写した朝日の昇る場所

          上流越流堤の記念碑に上り周囲を見渡しました。相変わらず、山々はまったく見えません。ここでも朝日が昇る方向にむけて写真を撮りました。正面にある茂みはエノキの木です。

           

          雨に煙るスポーツふれあいセンター512分戻り始めました。太陽が照っていればワンちゃんと私の影がヨシ原に映ることでしょうが、今朝は広大なヨシ原のままです。サイレン塔に近づくと、なんと三毳山がうっすらと見えてきましたので驚きました。雨が止むのかなと一瞬思いましたが、坂を下り始めると、再び見えなくなってしまいました。あらためて変化の早さに驚きました。そこで500メーtル先でも雨に煙っている、赤いとんがり屋根のスポーツふれあいセンターの写真を撮りました。

           

          車に着いた524分、セッカが鳴き始めました。ワンちゃんを車に乗せ525分に発車しました。

           

          今朝分かったことは、カラス、ツバメ、オオヨシキリ、コヨシキリ、ウグイス、カッコウは雨であろうと、行動に変化はありません。ところがスズメは、散歩の間、第1調節池から渡良瀬川の方向に飛んで行ったのはたった1羽で、残り(といっても10羽より少ない)は土手と平行に飛んでいました。多くは駐車場の桜の木に飛んで行きました。そして、ムクドリはまったく見る事ができませんでした。  高際澄雄

           


          快晴の朝(6月27日)

          0

            皆様 今朝はワンちゃん散歩に4時5分に出発しました。玄関を出た4時1分、雲一つない空に下弦の月が煌煌と輝き、鳥は鳴いていませんでした。4時3分、南の方でハシボソガラスが鳴き、4時5分、お隣の屋根でセグロセキレイが、西でシジュウカラが鳴き出しました。セグロセキレイの声は門扉を開けた時、南からも聞こえてきましたが、4時6分、電線の上にいるのを見つけ、見上げると逃げていきました。

             

            虫の声はジー、ジーと途切れ途切れに鳴く声が草むらから聞こえてきます。ヨシ原で間断無く続くジーとは違います。

             

            咲き出したオシロイバナ田淵工業を過ぎた4時8分、東からツバメの声がしました。そして道ばたをみると、オシロイバナが咲いています。私にはこれも夏の花ですが、最近は激減しましたので、記念に写真を撮りました。ご覧ください。

             

            少し進むと、ハシブトガラスの声がしました。電線に止まって鳴いています。最初に聞こえたハシブトガラスもこの鳥の鳴き声でしょう。

             

            腰塚医院を過ぎた4時12分、東からヒバリの鳴き声が、繁桂寺からヒヨドリの鳴き声が聞こえてきました。

             

            腰塚医院の先の地点に4時13分に着きました。東を見ると雲がほとんどなく、筋雲に朝焼けが映っています。そのまま歩き、新町公園の東を歩いていた4時14分、繁桂寺の木の方からカワラヒワの鳴き声が聞こえてきました。

             

            大きな道路に出た4時15分、繁桂寺から飛んできたオナガが電線に止まり、ギャーギャーと鳴きました。南からはキジバトの鳴き声も聞こえてきました。

             

            繁桂寺の門に近づいた4時18分、寺井縫製の屋根でスズメが元気よく鳴き出しました。その後、繁桂寺でもスズメとシジュウカラが鳴き出しました。

             

            繁桂寺を過ぎた4時20分、北東を見ると、今朝は朝焼けがほとんど無く、太陽が昇りそうな気配です。セブンイレブン付近ではスズメたちと1羽のセグロセキレイが元気に鳴いていました。

             

            遊水池会館南の道を歩いていると、電線でカワラヒワが4羽鳴いています。スズメは南からも遊水池会館からも鳴き声が聞こえてきます。

             

            土手の坂道に入ろうとした4時31分、クラブハウスから、そして桜の木から、ウグイスの囀りが聞こえてきました。

             

            サイレン塔東のヨシ原の霧土手の上に4時34分に着きました。すでに太陽はヌマスギの向こうに赤く輝いていて、ゴルフ場からはウグイスとスズメの鳴き声が聞こえてきます。霧が出ているようなので、南に行きました。ちょうどサイレン塔の東あたりに一番深い霧がでていましたので、写真を撮りました。ご覧ください。夕べ8時くらいに雨が降った影響でしょうか。

             

            南に見えた下弦の月再び北に向かって歩き出しました。南の空には下弦の月が出ていたので、写真に撮りました。少し行くと、ゴルフ場からホオジロの声が聞こえてきました。土手を上ったときには聞こえませんでしたが、様子から判断すると、その時鳴き出したというより、遠くて聞こえなかったようです。それにゴルフ場からオオヨシキリの声も聞こえてきました。手前の茂みからはオオヨシキリの地鳴きも聞こえます。おそらく若鳥なのでしょう。

             

            ゴルフ場へいく道路から見た赤城山今朝は男体山はよく見えますが、その左にあるはずの白根山は雲に隠れています。そして足尾連山は見え、赤城山がよく見えます。ゴルフ場に行く道路から写真を撮りましたので、ご覧下さい。

             

            ゴルフ場の北端に近づいた4時40分、ゴルフ場から最初にモズが、それからキジバトの鳴き声が聞こえてきました。

             

            4時46分に新町樋管に来ました。もう太陽がギラギラと照り、見る事が難しいようですが、運動公園東のヨシ原に濃い霧が出ているのが分かりました。筑波連山は今朝は見え、いうまでもなく太平連山と三毳山もよく見えます。

             

            土手を下りた4時55分、電線に4羽のムクドリが止まって鳴いていました。それから藤岡小学校に向かうと、3羽のムクドリが西から東に飛んで行きました。

             

            我が家には53分に着きましたが、今朝はついにハシブトガラスの声を聞きませんでした。  高際澄雄


            ヒバリポールの先端で囀る(6月26日)

            0

              皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、4時11分に出発しました。ハシブトガラスは357分に鳴き始めました。玄関を出ると、正面に下弦に近い月が雲のためにぼんやりと輝いていました。4時7分には、お隣の屋根でセグロセキレイが、4時10分には北でシジュウカラが、南でハシボソガラスが鳴き始めました。

               

              ポールの先端で囀るヒバリ4時13分、藤岡バイパスに出ようとすると、アローモーターズの屋根からスズメの鳴き声が聞こえてきました。土手から下りていくと、ヒバリの囀りが聞こえてきました。低いので横を見ると、なんとポールの先端で囀っています。あわてて引き返し、写真を撮ろうとすると、飛んでしまいましたが、また戻ってきて囀り始めました。小さいですが、写真を撮りました。もう一度アップして撮ろうと一度上に登り、戻って近くで構えると、飛んでしまいました。ヒバリはこんな鳴き方もするのですね。

               

              振り向くと、朝焼けが始まってました。写真に収めたいので、駐車状を目指しました。ゲートに来た4時18分、桜並木からシジュウカラの声が聞こえました。

               

              駐車場に4時19分に着きました。朝焼けの写真を撮り、ワンちゃんを車から降ろして、4時21分、散歩に出発しました。鳥たちは、オオヨシキリ、ウグイス、そしてカッコウが鳴いています。

               

              4時23分、クワの木からスズメとモズの声が聞こえてきました。4時25分、10羽くらいのスズメが南から北へ、つまり第1調節池内から外へと飛んでいきました。これ以降、いつもの通り、23羽だったり、20羽だったりしましたが、5時に出発するまで、断続的に続きました。この現象の特徴は、第1調節池から外へ出て行く動きで、その反対は見られなかったことです。おそらく夕方には方々から第1調節に内に飛んできているのでしょう。

               

              日の出と朝焼け坂を上っていくと、やはり霧はまったく出ていません。サイレン塔に着くと、北東がさらに赤くなってきました。そして太陽が雲の上に顔を出しました。写真を撮りましたのでご覧下さい。

               

               

               

               

               

              南西の雲

                    .

              反対を向くと、南西の白い雲が、赤い朝日に照らされて、赤くなってきました。写真を撮りましたのでご覧下さい。

               

               

               

               

               

               

                   .

              北西の雲と山々上流越流堤の記念碑に4時41分に着きました。ここでぐるりと見渡すと、東には筑波山がうっすらと見えています。北西は太平連山、三毳山、そして日光連山と足尾連山は雲に隠れて半分しか見えません。赤城山は見えます。北西の雲が白と黒との対比が美しかったので写真を撮りました。

                     .

              ワンちゃんと私の影4時43分、戻りました。太陽がだんだん白く強く輝くと、またもやヨシ原にワンちゃんと私の影が映りましたので、写真を撮りました。遠く総合体育館の向こう側には秩父の山々が見えました。551分、ヨシ原からコヨシキリの鳴き声が聞こえてきました。

               

              車に4時58分に戻りました。ワンちゃんを乗せて4時59分に発車、ゲートに来た5時、ムクドリが桜の木でたくさん鳴いていました。  高際澄雄


              | 1/6PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << June 2016 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM