スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    晴れた朝(3月31日)

    0

      皆様 今朝のワンちゃん散歩は522分に出発しました。家の中で仕事をしていた57分、ヒヨドリが鳴いたので慌てて出発準備、外に出ると、いつものようにスズメが鳴き、遠くでハシボソガラス、ハシブトガラスが鳴いていました。晴れていて正面には下弦の月、しかしすでに明るいので他の星は見えません。

       

      腰塚医院に近づいた520分、住宅のアンテナに止まってキジバトが鳴き、腰塚医院の屋根でセグロセキレイが鳴いていました。ここで原さんに会ったので、昨日聞いた鳥がクロツグミではなく、イカルだったと話すと「ああ、あの嘴の黄色い鳥だね。桜の蜜を吸うんだよ。」との返事。四国生まれなので、イカルを日常的に見ておられたのでしょう。私はいまだに姿を見たことはありません。桜といえば、昨日、土手の際の桜が十数個、落ちていました。鳥が食いちぎったのだろうと思っていましたが、ひょっとしたらイカルかもしれません。もっともヒヨドリも桜を食べることがあるので、簡単には言えませんが。

       

      腰塚医院の先の地点に529分に着きました。東を見るともう太陽が昇りそうで、朝焼けがきれいでした。今朝は加波山も見えました。

       

      新町公園の桜は今朝は五分咲きになっていました。ここを通り過ぎた532分、南でウグイスが、電線でカワラヒワが鳴きました。

       

      繁桂寺に近づいた533分、ツグミが鳴きました。境内ではヒヨドリが鳴いていましたが、イカルはもう鳴き止んだのでしょう。昨日は520分から30分の間に鳴いていました。かなり鳴くのには時間制限がありそうです。

       

      向こうから黒いワンちゃんがきたので、鉢合わせを避けるため、遠回りをしました。550分、遊水池会館の南の歩道を歩いていると、まずキジが鳴き、それから知らない鳥がキョッ、キョッと鳴いていました。最初犬かと思ったくらいですから、変わった鳴き声です。犬はあのように定期的には鳴かないので、鳥だと思います。

       

      土手の中段を昇り始めた552分、今朝もモズがゴルフ場のヌマスギのてっぺんで鳴きました。土手際の桜は三分咲きになっていました。

       

      土手の上に553分に着きました。今朝は太陽が強く輝いていました。そして樋管の先の方でスズメが賑やかに鳴いていました。ゴルフ場ではウグイスとキジ、カモが鳴いています。霧はでていませんが、古河の街が霞んでいます。

       

      歩き出して6時、赤麻寺の鐘が鳴りました。ほぼ同時北の方でヒバリが囀り始めました。

       

      新町樋管に65分に着きました。霧は全く出ていません。西よりの風が少し吹いています。筑波連山は霞でうっすらとしか見えません。太陽は筑波山と加波山の中間くらいに出ています。太平連山と三毳山も霞んでいます。日光連山は男体山から白根山まで、足尾連山もよく見え、赤城山まで見えます。しかしだいぶ霞んでいます。今朝もホオジロの声を聞けませんでした。 高際澄雄


      鳴き声の主は(3月30日)

      0

        皆様 今朝のワンちゃん散歩は5時4分に出発しました。ワンちゃんは440分に吠えました。それで窓を開けると、下弦の月が出ていて、火星、サソリ座、土星、アークトゥルスが見え、月は土星の右上80度のところにありました。442分、なんとハシボソガラスが鳴き出しました。出発した時には、火星しか見えなくなっていました。晴れていますが、雲もあります。北東はすでに朝焼けがはじまっていました。カラスはハシボソガラスの声が大きいですが、東の方からハシブトガラスの声も聞こえてきました。

         

        歩き出して2分後の56分、住宅の屋根でスズメが鳴き出しました。スズメは歩いている間中鳴き続け、やがて腰塚医院の屋根のセグロセキレイの鳴き声が聞こえてきました。たった1羽なのですが、スズメに負けない鳴き声の大きさです。

         

        腰塚医院の先の地点に511分に着きました。東には雲が出ていますが、北東には雲がなく、朝焼けが始まっています。繁桂寺からヒヨドリとキジバトの鳴き声が聞こえてきました。

         

        新町公園には10数本の桜の木がありますが、ほぼ三部咲きになっています。桜を見ていた5時15分、南の方でウグイスの囀りが聞こえてきました。そのすぐ後、カワラヒワとツグミの声が聞こえました。

         

        繁桂寺に近づくと、あの鳥の声が聞こえてきたので、急いでカメラのビデオを動かしました(520分)。幸い、その声を録音できました。帰ってクロツグミと聞き比べると全く違っていました。探したあげく、イカルであることが分かりました。添付したいのは山々ですが、たぶん情報量が多すぎるでしょうね。

         

        遊水池会館に近づいた535分、畑からヒバリが飛び立ち、囀り始めました。そして南の歩道を歩いていた538分、池の方でキジが鳴きました。

         

        土手の中段を昇っていた540分、ゴルフ場の一番南のヌマスギのてっぺんで、モズが鳴きました。

         

        土手の上に543分に着きました。今朝も正面に太陽が出ていました。ゴルフ場の南のヨシ原にはわずかですが、霧が出ていました。ゴルフ場ではウグイスとキジが鳴いていました。

         

        歩いていた545分、総合運動場の方からゴルフ場に、土手すれすれにカワウが一羽飛んで行きました。

         

        新町樋管に551分に着きました。こちらのヨシ原には霧は出ていませんが、囲繞堤の向こう側には霧が出ています。筑波連山は今朝は全く見えません。それだけ雲が濃いのでしょう。太平連山と三毳山は見えますが、日光連山その他の山々はまったく見えません。上空に雲はありますが、それほど多くありません。今朝もホオジロの声を聞くことはできませんでした。  高際澄雄

         

         


        霧の中の太陽(3月29日)

        0

          皆様 今朝のワンちゃん散歩は519分に出発しました。510分にすでにハシブトガラスが鳴いたので急ぎましたが、どうしてもこの時間になってしまいます。今朝はハシブトガラスが多くて、時々ハシボソガラスが鳴いていました。スズメも盛んに鳴いていました。霧が出ていて、200メートル東の土手が見えません。かなり濃い霧です。空には半月に近づいた月が南西に出ていました。5時に見た時にはその下に星が一つ見えたのですが、出発する時には明るさで見えなく鳴っていました。

           

          腰塚医院の先の地点に526分に着きました。繁桂寺からクロツグミの複雑な鳴き声が聞こえてきました。それにセグロセキレイの鳴き声が腰塚医院の屋根から、キジバトの鳴き声が繁桂寺から聞こえてきました。少し歩くと、越沼さんの家の庭からカワラヒワの鳴き声が、南からウグイスの囀りが聞こえてきました。

           

          530分、繁桂寺の方からヒヨドリが聞こえてきましたが、もうクロツグミは鳴いていませんでした。

           

          遊水池会館の南の歩道を歩いていた539分、キジの鳴き声がクラブハウスの方から、直後にモズの鳴き声が目の前の木から聞こえてきました。

           

          土手の上に546分に着きました。正面にまん丸の太陽が出ていました。霧で50メートル先が見えません。ゴルフ場からはウグイスとキジの鳴き声が聞こえてきました。歩き出した547分、ゴルフ場でギャッ、ギャッという鳴き声が聞こえてきました。どうもオナガのようです。550分北の方でヒバリが囀り始めました。552分、ゴルフ場でカイツブリとツグミが鳴き出しました。

           

          太陽は時間が経つにつれて、霧のために暈をかぶり始めました。写真を添付しますのでご覧下さい。

           太陽の暈露に濡れた蜘蛛の巣

          ゴルフ場の端に来たとき、土手の斜面に白いものが点々とあるのに気づきました。よく見ると蜘蛛の巣に露がついてみえるようになったのです。こんなに蜘蛛の巣がつくられていたんですね。その一つを写真に撮りました。画素数の関係で、別に送信します。

           

          新町樋管に6時に着きました。霧が濃く、山々は見えませんでしたが、太平連山だけは上部が見えました。ホオジロの鳴き声は今日も聞くことができませんでした。 高際澄雄 


          クロツグミ再び鳴く(3月28日)

          0

            皆様 今朝のワンちゃん散歩は520分に出発しました。510分にハシボソガラスの鳴き声が聞こえたので、あわてて準備して出発。全天雲に覆われていましたが。すでに明るくなっており、ハシボソガラスが南で、ハシブトガラスが西で鳴いていました。またスズメも近所で鳴いていました。すぐにツグミも鳴きました。

             

            腰塚医院の先の地点に526分に着くと、繁桂寺からキジバトが聞こえてきました。東は雲で覆われ朝焼けの様子はありません。そして歩いて行くと、527分、南からカワラヒワの鳴き声と、ウグイスの囀りが聞こえてきました。

             

            繁桂寺の南の道を歩いて行くと、532分、ヒヨドリの声がまず聞こえ、続いてクロツグミの鳴き声が、今日も聞こえてきました。クロツグミの鳴き声は複雑で、魅力的です。今朝は、門に近づくと鳴き止んでしまいました。

             

            土手の上には543分に着きました。風は無く、霜も霧もありません。ゴルフ場からはウグイスの囀りと、キジの鳴き声が聞こえてきました。スズメの声が大きいのでよく見ると、樋管の上にある鉄パイプに10羽くらいが止まって鳴いていました。

             

            歩き出して550分、土手の斜面からヒバリが飛び立ち囀りを始めました。そして553分、ゴルフ場でシジュウカラが鳴き始めました。

             

            新町樋管に556分に着きました。東には筑波連山が微かに見え、微かに空が赤くなっています。太平連山と三毳山は見えましたが、日光連山その他の山々は見えませんでした。   高際澄雄


            ヨシ焼きの後(3月27日)

            0

              皆様、今朝のワンちゃん散歩は517分に出発しました。妻も珍しく早起きをし、散歩をしたいというので、ワンちゃんは妻に任せ、私は写真に専念しました。

               

              起床した5時にハシボソガラスの鳴き声が聞こえました。出発するときには南でハシボソガラス、西でハシブトガラスが鳴いていました。東は朝焼けが始まっていましたが、斑のある雲が全天に出ています。

               

              520分、スズメが住宅地で元気に鳴いています。そして、腰塚医院の屋根で525分、セグロセキレイが囀っていました。

               

              柿沼さんの育てている水仙に、白いクチベニズイセンとその内側が複雑に変化したクチベニズイセンの一種(八重のクチベニズイセンというべきか)があるので、写真に収めました。
              白のクチベニズイセン

              八重のクチベニズイセン527分、越沼さんの家の庭でカワラヒワが飛びながら鳴きました。

               

              533分、繁桂寺の門に近づくと、ヒヨドリの声に混じって美しい鳴き声が聞こえてきました。クロツグミとこの前書いた鳴き声です。帰って、ユーチューブでクロツグミの鳴き声を聞きましたが、どうもそのようです。ただ今の時期に鳴くのでしょうか。繁桂寺を通り過ぎるまで鳴き続けていました。

               

              信号機を渡ると、目の前のビール麦が穂をだしていたので、写真を一枚。

               

              遊水池会館の南の歩道を歩いていた538分、クラブハウスからウグイスの囀りが聞こえてきました。

               

              土手の上に543分に着きました。正面に太陽が出ていました。ゴルフ場ではウグイスとツグミが鳴いていました。

               

              新町樋管に553分に着きました。昨日のヨシ焼きは、あまり風がなく、水曜日に雨が降ったので、6割程度しかヨシが焼けませんでした。山は、益子の山と筑波連山、太平連山、三毳山はよく見えますが、日光連山その他の山々は雲に隠れて見えません。やがてヒバリが運動公園で鳴き出しました。土手の下では熱気球に熱風を送り始めていました。 写真は別に送信します。 高際澄雄

              追記:
              皆様 なんと再びカメラにSDカードが入っていませんでした。それで今写真を撮り直してきました。時間の記録がずれているのはそのためです。


              | 1/5PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << March 2016 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM