スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    キジバトしきりに鳴く(2月29日)

    0

      皆様 今朝のワンちゃん散歩は6時15分に出発しました。大いに寝坊しました。床の中でハシブトガラスの声が聞こえたので、早いなと思って時計を見たら、550分。あわてて身支度をし、外へ出ましたが、庭ではヒヨドリとスズメが賑やかに鳴き、門扉を開けると、ツグミが鳴きながら飛んで行きました。遠くでは、ハシブトガラス、ハシボソガラスが鳴いています。曇っていて、星も月も見えません。

       

      少し歩いて腰塚医院の近くに来ると、6時20分、電線でキジバトが鳴いています。さらに新町公園の近くに来た6時25分、新町公園のどこかの木の中でキジバトが鳴きました。さらに繁桂寺の墓地の南に来た6時27分、今度は繁桂寺の木でキジバトが鳴き出しました。繁桂寺を通り過ぎた6時35分、繁桂寺でモズが鳴き出しました。

       

      湿地資料館の入り口に来た6時40分、西から2番目のケヤキの木でキジバトが鳴いていました。

       

      土手の上に6時43分に着きました。筌場樋管の先でスズメが賑やかに鳴き、ゴルフ場ではホオジロとカワラヒワが鳴いていました。なんとここでもキジバトが鳴いていました。

       

      新町樋管に6時50分に着きました。風は無く、霜も下りておらず、霧も出ていません。東は雲で筑波連山は見えず、太平連山と三毳山は霞んでいます。日光連山他の山々はまったく見えません。

       

      我が家に近づいた6時55分、セグロセキレイが鳴きながら地面に下りてきました。それにしてもキジバトがよく鳴くようになったのは何か繁殖上の意味があるのでしょうか? 高際澄雄

       

       


      早起きの鳥たち(2月28日)

      0

        皆様 今朝のワンちゃん散歩は525分に出発しました。玄関を出たとたんに南の方でハシブトガラスが鳴きました。全天雲がありませんが、なぜか星の光が強くありません。理科年表によると今日の正午月齢が19.5なので、今朝がまさに19夜というべきでしょう。金星は朝焼けの始まった空に黄色く、小さく光っています。金星らしくありません。

         

        腰塚医院の先の地点に535分に着きました。ピピピピピというコチドリの声が東に聞こえました。ここまで飛んでくるんですね。ここで、北斗七星と北極星は見えなくなりました。夏の大三角のうち、アルタイルは最初から見えません。始めに見えていた獅子座の2つの星も見えなくなりました。月はスピカの左上にあり、その角度は45度くらいです。火星と月は水平です。月はスピカと火星を結んだ直線の右三分の一の位置にあります。金星はますます光りを失っています。

         

        新町公園に来た542分、ハシボソガラスがすぐ近くで鳴き、セグロセキレイが北から南に鳴きながら飛んで行きました。そして繁桂寺の門前に来た547分、墓地の方でモズが鳴き出しました。

         

        横断歩道を渡って遊水池会館の南に来た552分、南のとんかつ屋いもやの屋根でスズメが鳴き出しました。そして湿地資料館を過ぎた557分、クラブハウスの道具小屋の屋根でツグミが鳴きました。

         

        土手の上に6時1分に着きました。その時、赤麻寺の鐘が鳴りましたが、たぶん2回目の鐘で、1回目を聞き逃したのでしょう。ヨシ原には霧が出ていて、古河の街の灯は見えません。土手の斜面は霜で覆われています。ゴルフ場内部にも霧が出ています。

         

        土手を歩いていた6時5分、ゴルフ場でルルルルルとカイツブリが鳴きました。

         

        新町樋管に6時10分に着きました。風はありません。ヨシ原には霧が出ています。囲繞堤の向こうにも霧が出ていますので、川霧が出ているのに違いありません。筑波連山のうち加波山と筑波山はぼんやりと見えます。しかしその上は朝焼けで赤くなっています。太平連山も三毳山も霧か靄でうっすらとしています。日光連山他の山々は全く見えません。星が見えにくかったり、金星の光りが弱かったのはそのためのようです。

         

        藤岡小学校の南を歩いていた6時20分、ヒヨドリが鳴きました。そして少し歩いて行くと住宅地の屋根でセグロセキレイが囀り出しました。今朝は寒く、星の明るさもあまりないのに、なぜか鳥たちが早く鳴き出しました。なぜなのでしょう? 高際澄雄


        急速に春(2月27日)

        0

          皆様 今朝のワンちゃん散歩は525分に出発しました。全天晴れ、星も全部見えますが、月が明るく獅子座などは4つの星のうち2つしか見えません東の空は朝焼けが始まり、地平からすぐ上に、赤い金星が赤く、緑に、黄色にゆっくりと瞬いています。

           

          腰塚医院の先の地点に537分に着きました。月はスピカの右上70度の位置にあります。火星がほぼ南にあり、さそり座にますます近くなりました。金星はすでに赤みを失い始めています。

           

          遊水池会館生垣の南を歩いていた545分、ハシブトガラスが鳴き出しました。

           

          土手の上に551分に着きました。すでに金星は朝焼けの中で光りを失いつつあります。古河の上に一片の細い雲があるだけで、雲はほとんどありません。土手の斜面は霜に覆われ、ゴルフ場南のヨシ原とゴルフ場の芝生の上には白い霧が部分的に出ています。筌場樋管の先には朝焼けを背景にした筑波山が見えます。

           

          歩き出して555分、住宅地でツグミが、ゴルフ場でホオジロが鳴き出しました。5時59分、ゴルフ場でヒヨドリが。運動公園でモズが鳴きました。

           

          新町樋管に6時に着きました。赤麻寺の鐘が鳴りました。風はありません。ゴルフ場の中には白い霧が出ていますが、ヨシ原はぼんやりとした霧に覆われているに過ぎません。しかし囲繞堤の向こうには川霧が出ているようです。今朝は益子の山から筑波連山がくっきりと見え、朝焼けは少し薄れてきました。太平連山、三毳山はくっきりと見え、日光連山と足尾連山も薄く見えます。しかし赤城山は見えません。

           

          歩き出した6時2分、住宅地でハシボソガラスが鳴き出しました。鳥たちの声が多くなり、寒いとは言え、光りの明るさ、そしてホオジロの囀りが春の訪れを感じさせます。 高際澄雄


          再び全天晴れ(2月26日)

          0

            皆様 今朝のワンちゃん散歩は451分に出発しました。月が煌煌と輝き、すべての星が見えます。獅子座、木星、スピカ、アークトゥルス、火星、アンタレス、土星、北斗七星、北極星、そして夏の大三角。月が明るいために、北斗七星さえ、光が弱まっています。

             

            腰塚医院の少し先の地点に4時58分に着きました。改めて月を見ると、19夜月が木星とスピカを結んだ直線より少し上にあり、その直線の中心よりスピカ側、その比は4:6と思われます。火星はさそり座の一部と行ってもいいほど近づいています。金星はまだ昇っていません。

             

            セブンイレブンに近づいた5時6分、ピピピとコチドリの鳴き声が聞こえました。少し経つと、トラックが止まるとき、ブレーキ音がさっきの鳴き声に似ていたので、聞き違いかと思いましたが、遊水池会館の南の歩道を歩いていた5時12分、クラブハウスの西の池より南で、ピューイ、ピピピピピとの鳴き声が聞こえてきたので、さっきの鳥の声は聞き違いではないと分かりました。

             

            土手の上に519分に着きました。筌場樋管の先の右のヌマスギの右から2本目の枝の間に、金星が見えました。赤く、黄緑、黄色く、ゆっくりと瞬いています。その下には雲が水平に出ています。

             

            歩き出すと525分、総合体育館の方で、ふたたびピピピピピとコチドリが鳴き出しました。そして526分、ゴルフ場でゲーゲーとカモが鳴き出しました。

             

            新町樋管に530分に着きました。西からの風が吹いています。土手の斜面に霜が降りていますが、ヨシ原に霧が出ているかどうかは分かりません。益子には雲が出ていますが、筑波連山は染まりだした朝焼けを背景によく見えます。筑波山の中腹から水平に同じく群青色の雲が古河まで伸びています。太平連山と三毳山は見えますが、それ以外の山は暗くて見えません。

             

            我が家に着く直前の540分、北の方でハシブトガラスが鳴き出し、庭を掃いていた553分、南でハシブトガラスが、559分、我が家の梅の木にヒヨドリが飛んできて鳴きました。 高際澄雄


            雪と霧の朝(2月25日)

            0

              皆様 今朝のワンちゃん散歩は540分に出発しました。実は玄関から出たときびっくり、雪で真っ白だったからです。データ放送の1時間ごとの予報では夜から朝にかけては曇り、ですから夕べ雨が降り出したことにさえ驚いたのに(すぐ止むと思っていました)、雨が雪に変わろうとは、思いもしませんでした。西の空には月、右下が欠けています。その右下に木星、そして天頂から少し西にアークトゥルス。見えるのはこれだけです。

               

              少し歩いていくと、545分、西の方でハシブトガラスが鳴きました。

               

              腰塚医院の少し先の地点に551分に着きました。東には地平に水平に雲が出ています。西の月を改めてみると、月は仰角30度の位置にあり、木星はその月から右下10度にあります。少し見ていないうちに、木星の位置がずいぶん低くなってしまいました。

               

              歩いて行くと、新町公園に着いた554分、西の方でハシボソガラスが鳴き出しました。そこから左に曲がった556分、繁桂寺の墓地の方でモズが鳴きました。さらに歩いて558分、繁桂寺の木でヒヨドリが鳴きました。そして繁桂寺の門の前に来た6時、ツグミが鳴きました。

               

              横断歩道を渡ると、姿は見えないのですが、山田うどん店の方で、地鳴きのセグロセキレイが鳴きました。そして湿地資料館の入り口に来た6時6分、キジバトが鳴きました。

               

              土手の上に6時15分に着きました。ヨシ原は霧で見えません。土手の斜面は雪で真っ白です。筌場樋管の先のカシの木でスズメが盛んに鳴いています。歩き出して6時17分、ホオジロがゴルフ場で囀り出しました。霧はだんだん濃くなり、鹿島の住宅地で一番濃くなりました。

               

              新町樋管に6時25分に着きました。前のヨシ原ではスズメが鳴いています。霧で50メートル先しか見えません。歩いて行くと、霧の中から今朝も争うようなツグミの声が運動公園の方から聞こえてきました。

               

              我が家に近づいた6時40分、雲の上に太陽が顔を出しました。  高際澄雄


              | 1/6PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              2829     
              << February 2016 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM