スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    カモの声は空耳か?(1月31日)

    0

      皆様 今朝のワンちゃん散歩は538分に出発しました。南には、2日見ていなかった月が、下弦の月となって、南に輝いていました。北には北斗七星と北極星、東には金星、しかし西の双子座、北東のデネブとアルタイルは見えませんでした。

       

      田淵さんの前に来た542分、藤岡小学校の方でカモが鳴きました。なぜあちらで?空耳か?

       

      546分、腰塚医院の先の地点に着こうという時、東でカモの鳴き声が聞こえました。空耳ではありません。ここからゴルフ場のカモの鳴き声は聞こえません。では一体どこで鳴いているのでしょうか。下弦の月は、木星のはるか左に動いています。スピカの左上、木星と火星を結んだ直線より少し上、その距離の三分の二ほどの位置にあります。金星は月よりはるかに黄色く、土星とアンタレスからはるかに離れて、低くなっています。

       

      遊水池会館の南の歩道を歩いていると、赤麻寺の6時の鐘が鳴りました。

       

      遊水池会館の照明がぼやっとしてきたので、霧が出ているのが分かりましたが、土手の上に上がった67分、霧が深くなって、古河の街の灯がまったく見えません。星も、ぼんやりと見える月を除いて、まったく見えません。ゴルフ場の林も手前の木を除いて、見えません。総合体育館も霞んできました。かなり濃い霧です。歩き出した69分、ゴルフ場でカモが鳴きました。この声が腰塚医院の近くまで聞こえたとは思えません。本当にカモがどこかに飛んできたのでしょうか。

       

      新町樋管に618分に着きました。北からの風が少し吹いています。ゴルフ場の木も運動公園の木も見えません。濃い霧です。歩き出した620分、運動公園でツグミが鳴きました。

       

      藤岡小学校に向かっていた624分、ヒヨドリが鳴きました。霧はさらに濃くなり、月がまったく見えなくなりました。

       

      我が家の北にある空き地に入ろうとしていた632分、遠くでカアカアとカラスが鳴きました。やっとです。ほっとしました。空き地には霜がなく、霧でぬれています。4株のマツヨイグサは、なんとなく元気なく見えました。

       

      帰っても、とうとうハシボソガラスは鳴きませんでした。 高際澄雄


      みぞれ降る(1月30日)

      0

        皆様 今朝のワンちゃん散歩は543分に出発しました。昨夜雪が降って、我が家の敷石には薄く積もっています。草むらは白くなっています。道路も我が家の西はみぞれ状態ですが、しばらく歩くとただ濡れているだけになってしまいました。場所によって違います。たぶん道路もなんらかの原因で表面温度がちがうのでしょうね。雪は止んでいました。

         

        ワンちゃんは、雪でも元気で、サクサクと音を立てながら歩いて行きます。道ばたが雪で覆われて臭いがしないのか、臭いを嗅ぐ行動が減って、順調に進んでいきます。

         

        549分、腰塚医院の先の地点に着きました。空の大部分は鉛色ですが、東だけ白い雲です。

         

        遊水池会館の南の歩道を歩く頃には、みぞれが降り出しました。湿地会館に近づくと赤麻寺の鐘が鳴りました。時計を見ると63分でした。最初の鐘を聞き落としたようです。3回しか聞けませんでした(ふつうは5回鳴ります)。

         

        土手の上に6時7分に着きました。東を見ると白い雲はなく、鉛色です。みぞれが降る出したせいかもしれません。古河の街の灯も今日はぼんやりとしか見えません。歩き出した6時9分、遠くでカアカアとハシボソガラスが鳴き始めました。

         

        新町樋管に6時19分に着きました。ほとんど同時に住宅地でガアガアとハシボソガラスが鳴き始めました。風が西からわずかに吹いています。みぞれは相変わらずですが、雪は道路の両側と畑、運動公園にあり、土手の斜面には積もった様子はありません。山々はまったく見えません。625分、運動公園でツグミが鳴きました。

         

        藤岡小学校の東から南に曲がる628分、ヒヨドリが鳴きました。

         

        我が家の北にある空き地には、薄く雪が積もっていました。そのため、4株のマツヨイグサの緑の葉が元気よく見えました。

         

        我が家の庭の雪片付けをしていた633分、ピッ、ピッ、ピッ、パタンパタン、というような変わった鳴き声が聞こえ、見ると畑にツグミのような、しかし尾が長い鳥が歩いていました。これが鳴いた鳥なのか、何の鳥なのか、遠くてよく見えず、分かりませんでした。 高際澄雄


        カラスの声に驚く(1月29日)

        0

          皆様 今朝のワンちゃん散歩は542分に出発しました。月が雲の後ろに光っていましたが、やがて消えてしまいました。

           

          548分、腰塚医院の先の地点に着きました。星も月も見えず、東の朝焼けの様子もなく、べったりとした曇天です。

           

          繁桂寺の墓地の南を歩いていた552分、門に近い木で、カアカアとカラスが鳴きました。声が大きく聞こえたのでびくっとしました。いつもは遠くで聞こえるので、耳を澄まして聞きます。それがいきなり大きな声で鳴いたのです。驚愕動転したといっても過言ではありません。門前に着いたとき、もう一度鳴き、もう一度びくっとしました。セブンイレブンに着いた時、南の住宅地でカアカアと遠くで聞こえ、ほっとしました。

           

          山田うどんの前を歩いていると、赤麻寺の6時の鐘が大きく聞こえました。今朝は湿度が高いので、このように聞こえるのでしょう。

           

          土手の上に612分に着きました。東は暗く、古河の街の灯がよく見えます。ゴルフ場ではカモが鳴いています。歩いている間中、複数個のカモが大きい声、優しい声など、さまざまな鳴き方で鳴いていました。

           

          新町樋管に619分に着きました。今朝は北から柔らかな風が吹いています。ゴルフ場には霧が出ていますが、ヨシ原には霜も霧もありません。筑波連山はまったく見えません。太平連山はうすく見えます。三毳山ははっきり見えます。日光連山その他の山々はまったく見えません。

           

          歩き出した620分、ガアガアとハシボソガラスが住宅地で鳴き出しました。左手には藤岡バイパスがあって、ダンプカーがゴーゴーと走っていますが、その音より大きく、東武電車が鉄橋を渡る音が聞こえてきました。まるで藤岡小学校のすぐ向こうにあるようです。湿気が多いのでこのように聞こえるのでしょう。土手を下りようとした625分、運動公園でツグミが鳴き、そのあとヒヨドリが鳴きました。

           

          我が家の北にある空き地に、今朝は霜は下りておらず、中程のマツヨイグサの株の葉は、茶色い部分が増えていますが、その他の3株の緑の葉は元気に見えました。この空き地から出ようとした633分、西側のお宅の屋根でスズメが鳴き出しました。
            高際澄雄


          鳥やや遅し(1月28日)

          0

            皆様 今朝のワンちゃん散歩は537分に出発しました。今朝も空に雲が無く、半月に近づきつつある月は、木星のすぐ右下で輝いています。双子座は今にも沈みそうに西の空に、北には北斗七星と北極星、北東にはベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角、そして東には輝かしい金星。

             

            543分には、腰塚医院の先の地点着きました。月が木星に近づいているので、明日には木星の真下か、少し左下に動いていることでしょうが、天気予報によれば曇り、見られないかもしれません。スピカと火星を見ると、火星がアンタレスに近づいた感じがします。そして金星が土星やアンタレスと離れました。だんだん金星が低くなり、やがては宵の明星に変わるのでしょう。

             

            土手の上に66分に着きました。今朝も東には雲なく、赤の強い茜色の朝焼けが美しく見えます。筑波山が樋管の先、ゴルフ場の林の向こうに見えます。

             

            土手を歩いている617分、ゴルフ場でカアカアとカラスが鳴き、すぐ後で総合体育館の方で、ガアガアとハシボソガラスが鳴きました。618分、住宅地の方で、カアカアとハシブトガラスが鳴きました。

             

            新町樋管に619分に着きました。風はありませんが、霜が下り、ゴルフ場とヨシ原に霧が出ています。囲繞堤の向こうには濃い霧が見えます。東には薄く雲が出ていて、益子の山は見えません。筑波連山は山腹が白く霞んでいます。太平連山はやや薄く見えますが、三毳山ははっきり見えます。日光連山その他の山々は見えません。

             

            藤岡小学校の東を歩いている625分、ヒヨドリが鳴き、我が家に向かっている628分、スズメが鳴き出しました。

             

            我が家の北にある空き地は、薄く霜に覆われていて、4株の緑の葉がはやり目立って見えました。

             

            我が家で落ち葉を掃いている632分、ツグミが鳴きました。  高際澄雄


            カラスの鳴き声は空耳か?(1月27日)

            0

              皆様 今朝のワンちゃん散歩は541分に出発しました。今朝も空は晴れていて、西には低く双子座、北には北斗七星と北極星、北東には夏の大三角のベガ、デネブ、アルタイル、そして東には金星と土星、アンタレス。アンタレスの右上にはサソリの腕になる2つの星がきらきら輝いています。今朝の月は右下が欠けているのがはっきりと分かります。

               

              549分に腰塚医院の先の地点に着きました。月は木星に近づいていますが、私が予想したよりは離れています。今朝はスピカの左にある火星がほとんど南にあたる場所に、この時間見えましたが、火星らしく赤く光っていました。

               

              歩き出した550分、カアカアとカラスが鳴き出しました。実は、歩き出して5分して、遠くでカアカアというカラスの鳴き声を聞いたように思えたのです。ただ早かったので、空耳かと思いました。どうも同じ鳴き声なので、このカラスが鳴いたのかもしれません。すると546分には鳴き出したことになります。

               

              湿地資料館の入り口を通り過ぎたところで、ワンちゃんが落ち葉に口を突っ込んでがさがさひっくり返していると、フジバカマの香りがしてきました。びっくりしてここらにフジバカマが咲いていたことを思い出し、懐中電灯で探すと、枯れた株が見つかりました。花が少し残っていたので、香を嗅いで見ましたが、何の臭いもしません。さっきの香りはどこから出たのか、落ち葉の中に残っていたのでしょうか?

               

              土手の上に612分に着きました。今朝も朝焼けの赤みを強く含んだ茜色が美しく見えましたが、わずかな雲が野木から古河にかけて水平に出ています。筌場樋管の先、ゴルフ場の林の向こうに筑波山が見えました。

               

              歩き出してゴルフ場の北端に近づいた616分、ゴルフ場でモズが鳴きました。617分には、ゴルフ場でカアカアとカラスが鳴きました。

               

              新町樋管に618分に着きました。今朝も風は吹いておらず、土手の斜面と運動公園に霜が下りています。ゴルフ場にはかなり濃く、ヨシ原には薄く霧がでています。そのためか今朝は益子の山々が白っぽく見えます。筑波連山もはっきりと見えますが、その山麓も白っぽく見えています。益子の山の上から筑波連山の上にかけて水平に薄い雲が出ています。しかし朝焼けの茜色は全く損なわれていません。太平連山、三毳山ははっきりと見え、男体山、足尾連山もうっすらとですが見えています。

               

              歩き出した620分、住宅地でヒヨドリが、運動公園でハシボソガラスが鳴き出しました。

               

              藤岡小学校の東を歩いている625分、ツグミが鳴きました。

               

              我が家の北にある空き地も、霜で覆われており、そのせいでマツヨイグサの葉の緑が目立ちます。そのため、北東の株の北側にさらに1株のマツヨイグサがあることを発見しました。なんと今になって、この空き地には4株あることが分かったのです。私の観察力不足ですね。

               

              我が家に着いた631分、お隣と我が家の屋根でスズメが鳴き出しました。 高際澄雄


              | 1/5PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << January 2016 >>

              ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

              ワンちゃん(ジャレッド)

              愛犬ジャレッド

              東京のイベント紹介

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              The Pelican Brief
              The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
              John Grisham
              ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM