一本榎道を歩き、鳥たちのモーニングコーラスに聞き入る(6月3日)

0

    皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、4時23分に出発しました。玄関に出るとほぼ正面(南西)に17日の月がでていました。鳥の声はまずツバメの声が聞こえ、つぎにスズメ、そしてハシブトガラスの声が聞こえてきました。気温は19度でした。

     


    周囲堤の上ると、雲海状の霧が出ていたので、写真を撮りました。電光掲示板は今朝は谷中湖に取水中です。猫の目のように変わります。

     

    一本榎道入り口に5時30分に着きました。気温は16度でした。ちょうど真っ赤な朝日が霧の中から出始めていました。写真をご覧ください。


    ワンちゃんを降ろし、散歩を始めました。入り口のクワの木ではホオジロ、南でウグイス、東の草地でオオセッカ、コヨシキリ、オオヨシキリ、セッカ、こうした鳥が囀っています。まさに鳥たちのモーニングコーラスです。さらにキジ、キジバトも加わって、おそらく1年でもっとも賑やかな鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。アメリカウシガエルとキリギリスの仲間の鳴き声も聞こえてきました。ここではコヨシキリの姿を添付します。

     


    少し歩くと、一本榎の方向からホオジロが、シンジツイチロと鳴きました。栃木県のホオジロですね。横堤の写真を撮ったので添付します。また朝日に照らされた雲の写真もご覧ください。


    一本榎を過ぎ、横堤の屋敷林を確認し(もうほとんど霧が消えていました)、道を戻りました。すると、一本榎でウグイスとシジュウカラが鳴き出しました。鳥たちの姿をとらえることはできませんでしたが、その時の一本榎の写真を添付します。

     

    途中、渡良瀬写団の中田さんにお会いしました。私が我が家から歩いてきたと思われたようですが、車で来たと言ったら納得されました。

     

    車に戻り、ワンちゃんを車に乗せ、5時5分に帰路に就きました。この一本榎道の西の草地、東の草地の貴重さをモーニングコーラスを通じて、改めて認識した朝でした。 高際澄雄


    コメント
    栃木のホオジロ♪シンジツイチロ・・・♪と鳴くとかや!みんな、そうユウゾウ(笑)
    • 赤上
    • 2018/06/03 9:31 AM
    有三ですか、やられました。迷鳥
    • 高際澄雄
    • 2018/06/04 6:18 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

    ワンちゃん(ジャレッド)

    愛犬ジャレッド

    東京のイベント紹介

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    The Pelican Brief
    The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
    John Grisham
    ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM