スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    曇天の下周囲地を歩く 昨夕横堤でハシビロガモとチュウヒを見る(1月8日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃん散歩に543分に出発しました。曇天でほとんど何も見えません。気温は3度、鳥は鳴いていませんでした。

       

      雲の向こうに出た天頂の下弦の月門扉から少し歩くと、雲から下弦の月が現れました。写真を撮って確認すると、なんとバッテリーがほとんどなくなっていました。危ない!家に戻ってバッテリーを取り替えました。写真を撮っているとき東でハシブトガラスが鳴きました。

       

      再出発は547分、腰塚医院を過ぎましたが、月は隠れて暗く写真は撮れません。555分、219街灯に来ても東は暗いまま。しかし繁桂寺からハシブトガラスが大きな声で鳴き出しました。これからカラスの声はずっと聞こえてきました。

       

      越沼さんのウメの花も見えません。しかしロウバイの花の香が漂ってきました。どうも越沼さんの畑のどこかでロウバイの花が咲いているようです。新町公園を過ぎ、繁桂寺の正門を過ぎても、相変わらず暗いままです。信号を渡り、とんかついもやの近くに来ました。暗いのでテディーちゃんを起こさずに池に向かおうとしていると、クンクンとテディーちゃんの声がします。なんとジャレッドの臭いに気づいたようです。犬の嗅覚は鋭いですね。615分、別れようとすると、隣の竹沢さんのドーベルマンが大きな声で吠えだしました。きっとジャレッドの臭いに気づいたのでしょう。

       

      クラブハウス西の沼南端より筌場の林を望むクラブハウス西の沼を覗いてみましたが、カモはいませんでした。そして南を見ると、筌場の林が明るい空に浮かび上がっています。そらを見ると再び下弦の月が見えました。南は雲が薄いようです。写真を添付します。

       

      周囲堤より南東の朝焼けを望むここから湿地資料館脇を通り、周囲堤に上りました。621分、筌場樋管前に着きました。そしてなんと南東を見ると、雲が切れていて朝焼けが見えました。それで南に歩き、写真を撮りました。添付します。

       

      北に周囲堤を歩き、630分、ゴルフ場でモズが鳴きました。634分、やっとハシボソガラスが北から鳴いて飛んできました。そして635分、ゴルフ場北のヨシ原でスズメが鳴き出しました。

       

      新町樋管に637分に着きました。山は大平連山、三毳山、そしてうっすらとですが筑波連山が見えましたが、北と西の山々はまったく見えませんでした。家に帰り掃除をしていると、なんと朝日が見えました。天気予報では曇りだったので驚きました。

       

      北の土取り跡沼を泳ぐハシビロガモつがい昨夕の横堤散歩を報告します。横堤に着いたのは430分。ゲートを抜けるなり、屋敷林の近くにチュウヒが見えました。慌てて車を停め、チュウヒがいた方向を探したのですが、見失いました。北の土取り跡沼には、2羽のカモが泳いでいました。家で確認するとハシビロガモでした。一緒に泳いでいるところをみると、番なのでしょう。1羽はエクリプスのようです。

       

      横堤に現れたチュウヒ土取り跡沼を泳ぐハシビロガモ雄すると、探していたチュウヒが舞い上がりました。このチュウヒは方向転換をして、南に飛んで行きました。

       

      土取り跡にはさらに3羽が泳いできました。離れている個体を写真に撮ると、明らかに雄で頭が緑色です。写真をご覧ださい。

      横堤からゴルフ場に飛ぶ2羽目のチュウヒ

      東にはミコアイサが2羽、そして北にヨシにくっついて数羽のカルガモがいました。そして再びチュウヒが現れました。さっきのチュウヒとは別の個体です。このチュウヒは屋敷林からゴルフ場に飛んで行きました。北の土取り跡沼にカモが少なかったのは残念でしたが、それでもハシビロガモ5羽、ミコアイサ4羽、カルガモ数羽を見ることができました。この後南の土取り跡にはオオバンが2羽、西の土取り跡にはミコアイサが2羽いることも分かりました。そうそう、カワウも数羽いました。  高際澄雄

       

      付記 昨日の朝の報告で書き忘れたのですが、北エントランスの電光掲示板に「谷中湖から渡良瀬川に排水中」とありました。いよいよ干し上げに向かって谷中湖の水が少なくなっていくのでしょう。


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.03.31 Friday
        • -
        • 10:05
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

        ワンちゃん(ジャレッド)

        愛犬ジャレッド

        東京のイベント紹介

        selected entries

        archives

        recent comment

        recommend

        The Pelican Brief
        The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
        John Grisham
        ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM