スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    西側道ゲート4から中央舗道まで歩く(9月16日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、52分に出発しました。修理に出していた車が昨日戻り、車外気温が計れるようになりました。玄関に出て空を見上げても月が見えません。斑の雲が出ていました。東でハシブトガラスが鳴き出しました。気温は20度でした。

       

      北エントランス周囲堤より筑波連山を望む北エントランスのゲートを抜け、周囲堤に上がると、昨日よりは弱く見えましたが北東方向と南東方向に朝焼けが出ていました。その間に筑波連山が見えたので、写真を撮りました。添付します。

       

      ヨシ原浄化施設第1ゲート前に511分に着きました。果たしてヨシ原浄化地に水は流れているか?車から降りると、ゴボゴボと水音がしていました。今朝も水が流れていました。これで流れ出し口の流れを確認できます。西側道ゲート前に行き、513分駐車しました。気温は18度でした。

       

      決壊口跡の碑下のススキ群落ワンちゃんを車から降ろして、ゲート脇を抜け、散歩を始めました。ポプラ並木が朝焼けに浮かび上がっています。先ほどより朝焼けが広がったのでしょう。南に向かう道は、他と同じようにオオブタクサ、ムカシヨモギ、セイタカアワダチソウなどが繁茂しています。そして、決壊口跡の碑の下に来ると、ありました、ススキ!道の脇の草の茂みの中にススキ群落があったのですね。91日に周囲堤を歩いたときは、周囲堤斜面にあるものと見ていたので分からなかったのです。今年も昨年同様穂を出しています。写真をご覧ください。

       

      東のオギ原向こうに現れた朝焼け道が左に曲がり、オニグルミを過ぎると、キクイモの黄色い花が目立ち始めました。なぜキクイモなのか、は分かりませんが、遊水地内では道の脇に点々とあります。種で増えているのでしょうか?そんなことを考えていると前方に朝焼けが現れました。オギ原の向こうに朝焼けが広がったようです。写真を添付します。左のオギ原では、ウグイスが地鳴きをしていました。

       

      大島掘川で釣りをする人道は右に曲がり、大島堀川が見える地点に来ました。そこでボートに乗って釣りをしている人がいました。「何を釣っているんですか?」と尋ねると「ナマズです」とのことでした。ワンちゃんと下りると釣りを邪魔しそうだったので、写真だけで諦めました。

       

      赤くなり始めたカラスウリの実少し南に歩くと、大島堀川側の茂みに赤くなったカラスウリの実がありました。まだ完全に赤くはなっていませんが、もっとも早い赤くなったカラスウリです。写真をご覧ください。写真を撮っていると、ホオジロが囀りました。まだここではホオジロが囀っているのですね。

       

      流れ出し口はどうか?身を乗り出してみると、ヨシ原浄化地の流れ出し口と同様、まったく水が流れていません。ヨシ原浄化地でどんな風に水が循環しているのか分かりませんが、谷中湖に入れて、水の浄化を行っているのでしょう。

       

      駐車場北のオギ原の穂駐車場に出ると、北のオギ原では穂が出ていました。写真を添付します。

       

      谷中湖北ブロック西岸より筑波山と朝焼けを望む谷中湖に行くと、筑波山とわずかの朝焼けが見えました。写真を添付します。ここから朝日が出るのかと少し待ちましたが、朝焼けは薄くなっていきます。帰ろうとすると、ドボンと魚の跳ねる音がしました。よほど大きなジャンプだったようです。波紋しかみえませんでしたが、左でおそらくレンギョの仲間が跳ねたようです。

       

      ここから中央舗道を歩きました。ワンちゃんが怪我をして、しょげ返って近道をした昨日と違い、ワンちゃんのかすり傷も治り始め、しっかりとリードをもって歩ける幸せを感じました。道の脇にはキンエノコロが出ています。7月にキンエノコロがない、ないと騒いでいたのがうそのようです。エノコログサやキンエノコロは、アキノエノコログサやムラサキエノコロより、穂を出すのが遅いのですね。道端にはチカラシバもたくさん穂を出していました。

       

      西側道ゲート46時に戻り、ワンちゃんを車に乗せました。おいしい蕎麦を打つ下野茶屋の中田さんが柴ちゃんを散歩に連れてこられました。ジャレッドを乗せた後だったので、混乱なく帰路に就くことができました。今朝は、ホオジロは囀り、ウグイスは地鳴きをしていました。  高際澄雄


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.03.31 Friday
        • -
        • 10:17
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

        ワンちゃん(ジャレッド)

        愛犬ジャレッド

        東京のイベント紹介

        selected entries

        archives

        recent comment

        recommend

        The Pelican Brief
        The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
        John Grisham
        ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM