合同慰霊碑から板倉川排水樋管まで歩く(9月1日)

0

    皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、55分に出発しました。玄関に出た時、近くでハシボソガラスが鳴き、すぐにまた近くでハシブトガラスが鳴きました。昨夜の天気予報は午前1時から6時まで雨でしたが、雨は全く降らず、上空は晴れていましたが、周囲には黒い雲が出ていました。セミは鳴いていませんでした。気温は我が家の温度計で19度でした。

     

    高間の藤岡バイパス合流点で信号待ちしていると、ムクドリが比較的低く200羽くらいの群れになって西に飛んでいきました。

     

    合同慰霊碑前周囲堤より北東を望む合同慰霊碑に510分に着きました。ワンちゃんを車から降ろし、周囲堤から東を見ると、筑波連山がよく見えます。秋の空の雲と空がきれいでした。写真をご覧ください。合同慰霊碑ではシジュウカラが鳴きました。

     

    ワンちゃんと散歩を始めると、北エントランスで大宮ナンバーの男の方が写真を撮っていて、「いいですねえ」と話しかけられました。「晴れるなんて意外ですね」と私。雨だと思い込んでいたので、筑波連山が見られるとは思いませんでした。

     

    海老瀬排水樋管上の秋の雲北エントランスから北の周囲堤の西斜面は除草が行われ、干し草のいい匂いがしていました。その先の南は両脇のセイバンモロコシが伸びて景色が限られてしまいました。すると舗装に白いペンキで何かが書かれています。よく見ると、北に栃木県、南に群馬県と書かれています。県境を示していました。道路や堤防の管理境界を示しているのでしょう。このころ、50羽近くのスズメが群れになって西に飛んでいきました。海老瀬樋管の上には秋の雲が出ていました。写真をご覧ください。

     

    海老瀬樋管近くより北東の空を望む今朝は、海老瀬排水樋管近くのススキが今年も出ているかどうかを確かめたいと思っていました。しかし、セイバンモロコシでよく見えません。海老瀬排水樋管に近づくと、ゴウゴウと水の流れる音が聞こえてきました。大島堀川は水がたくさん流れていて、ワンちゃんと護岸を下りると、2羽のカワウが飛び立ちました。護岸から北を見ても、ススキは見えません。周囲堤の戻って、すっかり変わった北東の空を写真に撮りました。添付します。

     

    板倉川の水紋邑楽東部第1排水機場の近くに来ました。海老瀬排水樋管と板倉排水樋管の間の遊水地側はクズに覆われ、ヨシやオギは全く見えなくなっています。533分、道を引き返し始めると、板倉川で水紋がだんだん遠ざかっていくのが見えました。魚か、カイツブリに魚が追われているのか分かりませんが、不思議な現象でした。あまりよく撮れていませんが、写真を添付します。

     

    ススキは、十分に見晴らしが良くはなかったものの、今年は穂を出さなかったと結論せざるを得ませんでした。除草をしても根は残るはずなので、そう簡単に消えるはずはないのですが、一本榎道入り口といい、周囲堤といい、不思議です。西の沼に近づくと、三毳山がはっきりと見えました。今朝は太平連山も筑波連山をよく見えていますが、それ以外の山は見えません。

     

    北エントランスでは、さっきの人がまだ写真を撮っておられました。「雲の変化、早いですね」と私。「そうですね。近くに住んでいるとはうらやましい。霧はどんな時出るんですか?」と、難しい質問を受けました。霧は予想が難しいとお話しして別れました。65分、車に戻り、ワンちゃんを乗せて、67分、帰路に就きました。   高際澄雄


    コメント
    板倉川の水紋は、もしやあのカワウソではないでしょうか?対馬ヤマネコ神様の使いで対馬からはるばる雷電神社へお参りに来たのでしょう!青空の下で初々しいすすきの穂が風にゆれ、空気をいっぱい吸いました。先週、大田原の栃木県平和美術展訪問の際にすすきを見かけました。あたしゃあとっくに枯れすすきより。今夜は、獺祭で一杯やっか。針ケ谷理事長がんばれー、ジャレッド君がんばれー!
    • 赤上
    • 2017/09/01 11:40 AM
    カワウソとは!川は嘘をつかないのでしょうね。針ヶ谷町長には驚かされます。 迷鳥
    • 迷鳥
    • 2017/09/03 3:15 PM
    カワウソとは!川は嘘をつかないのでしょうね。針ヶ谷町長には驚かされます。 迷鳥
    • 迷鳥
    • 2017/09/03 3:15 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

    ワンちゃん(ジャレッド)

    愛犬ジャレッド

    東京のイベント紹介

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 第1ゲートからヨシ原浄化地を歩き、ジャレッド怪我をする(9月15日)
      赤上 (09/16)
    • ゴルフ場サイレン搭から横堤に向かって歩き、オオヨシキリとコヨシキリの囀りを聞く(9月12日)
      赤上 (09/13)
    • 一本榎から横堤屋敷入口まで歩き、オギの出穂を見る(9月11日)
      赤上 (09/11)
    • 合同慰霊碑から板倉川排水樋管まで歩く(9月1日)
      迷鳥 (09/03)
    • 合同慰霊碑から板倉川排水樋管まで歩く(9月1日)
      迷鳥 (09/03)
    • 合同慰霊碑から板倉川排水樋管まで歩く(9月1日)
      赤上 (09/01)
    • 田中正造翁像から増水した渡良瀬川を見て歩く(8月20日)
      赤上 (08/20)
    • 台風通過直後の周囲地を歩く(8月8日)
      迷鳥 (08/08)
    • 台風通過直後の周囲地を歩く(8月8日)
      赤上 (08/08)

    recommend

    The Pelican Brief
    The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
    John Grisham
    ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM