資材置き場から東武線鉄橋までサイクリングロードを歩く(8月9日)

0

    玄関から北西に満月を望む皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、440分に出発しました。玄関に出ると、南西方向に満月が出ていたので驚きました。台風騒ぎで月が満月になっていることに気づきませんでした。写真を添付します。台風一過の快晴で、上空には雲がありませんでした。気温は25度でした。

     

    420分にハシブトガラスが鳴き出し、玄関を出た時も南で鳴いていました。門扉を出ると、北でアブラゼミが鳴いていました。そして車で出発すると、北からミンミンゼミの声が聞こえてきました。

     

    郵便局前を通り、松葉団地に出ると、442分、住宅の木からニイニイゼミの鳴き声が、そして八坂神社の森からヒヨドリの鳴き声が聞こえてきました。

     

    底谷(そこや)の踏切を渡り、底谷の天神様の森を通ると、443分、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。そして、底谷の堤防下に445分に着きました。ワンちゃんを車から降ろすと、ホオジロの鳴き声が、そして草むらからたくさんのエンマコオロギの鳴き声が聞こえてきました。西ではハシブトガラスが鳴いていました。

     

    資材置き場から渡良瀬川の川霧を望む堤防に上がり、資材置き場を抜けると、なんと渡良瀬川にかなり強い川霧が出ていました。三毳山の左方向に写真を撮りましたので、添付します。

     

    ここから堤防の上のサイクリングロードを東に歩きました。河畔林からウグイスの囀りが聞こえます。551分、堤防下の草原の上でセッカが鳴きました。5満月の近くを飛ぶシラサギの群れ52分には南のヤナギ林でモズが、東でハシボソガラスが鳴きました。553分にはさっき通った天神様の裏に出たので、ヒグラシの声が聞こえてきました。そして西を振り返ると、満月の黄色味がだんだん失われ、そこにシラサギが飛んできました。あわててカメラを向けましたが、月を通過する写真は撮れませんでした。少し離れていますが、添付します。

     

    東武線鉄橋の向こうに出た朝日をサイクリングロードから望む太平連山の上の朝焼け雲東では雲が金色に光りだしました。いよいよ日の出です。東武日光線の鉄橋の向こうに朝日が輝きました。写真を添付します。この朝日の光が太平連山の上の雲を照らしているようで、朝焼け雲が出ていました。この写真もご覧ください。

     

    サイクリングロードは鉄橋近くで堤防を下り、ゲートが設けられています。その東には大きな字で13.5と書かれています。渡良瀬川低水13.5キロの意味でしょうか。ここから57分、引き返しました。近くの木でミンミンゼミが鳴いていました。

     

    増水した渡良瀬川を田中霊祠方向に望む渡良瀬川の水がどれくらい増えたのかは、川霧でよく見えません。確かに少しは増えたのですが、堤防下の道路までは増えていません。足尾でもそれほど雨は降らなかったのでしょう。田中霊祠方向に写真を撮りました。水面はよく見えませんが、今朝はこれが限度です。川霧はますます濃くなっているように見えました。

     

    車には523分に戻り、ワンちゃんを車に乗せ、帰路に就きました。今朝も、カッコウとホトトギスは鳴きませんでした。 高際澄雄


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

    ワンちゃん(ジャレッド)

    愛犬ジャレッド

    東京のイベント紹介

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 横堤の沼でマガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサを見、ヨシ原でチュウヒを見る(12月13日)
      高際澄雄 (12/15)
    • 横堤の沼でマガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサを見、ヨシ原でチュウヒを見る(12月13日)
      赤上 (12/13)
    • 川霧の立つ渡良瀬川沿いを歩く(12月11日)
      高際澄雄 (12/12)
    • 川霧の立つ渡良瀬川沿いを歩く(12月11日)
      赤上 (12/11)
    • ゴルフ場周辺を回り、ノスリを見る(12月4日)
      古川 (12/05)
    • ゴルフ場周辺を回り、ノスリを見る(12月4日)
      赤上 (12/04)
    • 第3調節池越流堤から熱気球広場まで歩き、カモを探す(12月3日)
      赤上 (12/03)
    • 下生井の旧思川跡を見て歩く(10月1日)
      高際澄雄 (10/01)
    • 下生井の旧思川跡を見て歩く(10月1日)
      赤上 (10/01)

    recommend

    The Pelican Brief
    The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
    John Grisham
    ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM