ヨシ原浄化地から多自然池を歩き、チョウジソウとエビネの開花を見、オオセッカのさえずり飛翔を見る(5月7日)

0

    皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、4時52分に出発しました。雲は多いけれど晴れ間もありました。スズメが鳴いていて、気温は13度でした。

     

    北エントランスから周囲提に上ると、霧は出ていませんでした。それでそのままヨシ原浄化施設第1ゲートに行きました。到着4時59分、気温は11度でした。ジャレッドを下ろし、散歩を始めました。横断道路のツツジが満開だったので写真を添付します。


     

    ゲートの中に入ると、道端にアカツメクサが咲き乱れていました。去年はいつアカツメクサが開花するのか、かなり意識を集中しながら観察していたのですが、今年はハイイロチュウヒの意外な出現で興味が離れてしまい、いつのまにかアカツメクサが咲いてしまいました。


     

    東の空は雲が多く、筑波山は見えましたが、雲はなかり多く出ていました。


     

    道端にはアカツメクサのほかにハルジオンも咲き乱れています。ハルジオンは個体によって色が白からピンクまでさまざまです。ここでは赤みの濃いハルジオンを添付します。


     

    観察池に向かていると、ジャレッドが突然ヨシ原に飛び込みました。キジがいるのかと思いましたが、何の鳥も飛び立ちません。ジャレッドはしばらくがさがさ歩いていましたが、やっと出てきました。毛はびしょぬれです。ヨシ原を歩くのはジャレッドの趣味なのでしょう。

     

    観察池にはオニビシの葉が水面に浮きだしていました。そして築山に上ると、北は山々が晴れて美しく見えました。





     

    観察塔の周囲にはロープが張られていて、もう私のように知らずに上る人はいないでしょう。しかし、なぜ上れないのか分かりません。早く上れるように修理を完成してもらいたいと思います。


     

    谷中湖は水がさらに増えていました。そして遠くに朝日に照らされた新三国橋が見えました。


     

    タブノキの下に来るといい香りがします。見上げるとタブノキの花が咲いていました。なるほど、クスノキ科なので、同じ芳香がするのでしょう。


     

    多自然池に来ると、チョウジソウが咲いており、雑草の間からエビネの花も見えました。残念だったのはきたしていたシランの花が見えません。どうも消失してしまったようです。



     

    中央舗道から木道の道に入りました。そこに黄色い花が咲いていました。最初はキツネノボタンかと思いましたが、図鑑を見比べると、ウマノアシガタのようです。また小さい黄色い花がありました。これはコキツネノボタンのようです。これは絶滅危惧種II類です。


    ここに本文を記入してください。
     

    車に戻ると、西の草地に霧が出ていました。到着した時には霧はまったくありませんでした。この間に気象的な変化があったのでしょう。


     

    ジャレッドを乗せ、一本榎の道に行きました。案の定、オオセッカが飛びあがり行動をしていました。図鑑によればこれは「さえずり飛翔」というのだそうで、今後はこの術語を使うことにします。いよいよオオセッカも、オオヨシキリと同じように生殖行動に入ったことになります。    高際澄雄



     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

    ワンちゃん(ジャレッド)

    愛犬ジャレッド

    東京のイベント紹介

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 北中央ゲートから屋敷跡を歩き、ヨシの焼け具合を調べ、小口一郎さんの油絵の写生場所を探る 昨夕一本榎道でチョウゲンボウのホバリングとチュウヒ・ハイイロチュウヒ6羽を見る(3月21日)
      高際澄雄 (03/22)
    • 北中央ゲートから屋敷跡を歩き、ヨシの焼け具合を調べ、小口一郎さんの油絵の写生場所を探る 昨夕一本榎道でチョウゲンボウのホバリングとチュウヒ・ハイイロチュウヒ6羽を見る(3月21日)
      赤上 (03/22)
    • 鷹見台から囲繞提を北に歩き、ウグイスの初音とヒバリの囀りを聞く 昨夕西前原第3囲繞提駐車場から石川橋まで車で走り、ハイイロチュウヒの狩り、争い、そしてノスリのホバリングを見る(2月24日)
      高際澄雄 (02/25)
    • 鷹見台から囲繞提を北に歩き、ウグイスの初音とヒバリの囀りを聞く 昨夕西前原第3囲繞提駐車場から石川橋まで車で走り、ハイイロチュウヒの狩り、争い、そしてノスリのホバリングを見る(2月24日)
      赤上 (02/24)
    • 第1水門西の駐車場から三国橋まで歩き、決壊口跡の碑を見る(2月23日)
      赤上 (02/23)
    • 藤岡神社西の旧渡良瀬川沿いを歩く 昨夕新赤麻橋たもと近くでチュウヒとハイイロチュウヒを、一本榎道で28羽のチュウヒとハイイロチュウヒを見る 一昨日夕方イノシシを見る(2月17日)
      (ランキングレポート(クロちゃん) (02/18)
    • 海老瀬平成橋から山口橋まで歩き、コウゾの無事を確認する 昨夕一本榎道でチュウヒとハイイロチュウヒ20羽を見る(2月14日)
      ランキングレポート(クロちゃん) (02/15)
    • 鷹見台よりヤナギ林まで歩く わが家にキツツキ来る 昨夕16羽のチュウヒを見る(2月5日)
      高際澄雄 (02/08)
    • 鷹見台よりヤナギ林まで歩く わが家にキツツキ来る 昨夕16羽のチュウヒを見る(2月5日)
      (ランニングレポート(クロちゃん) (02/06)
    • 中央エントランス駐車場から谷中湖まで歩き、カモとコサギを見る ポーランド旅行報告(1月25日)
      高際澄雄 (01/26)

    recommend

    The Pelican Brief
    The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
    John Grisham
    ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM