海老瀬平成橋から山口橋まで歩き、コウゾの無事を確認する 昨夕一本榎道でチュウヒとハイイロチュウヒ20羽を見る(2月14日)

0

    皆様 今朝は愛犬ジャレッドを乗せ、559分に出発しました。玄関に出ると快晴で、金星と木星が輝いていましたが、朝焼けが始まっていました。鳥は鳴いておらず、気温はマイナス2度でした。

     

    篠山を走っていると、朝焼けが濃くなってきたので、北エントランスから周囲提に上りました。案の定、朝焼けの中に筑波山が見えましたが、雲も水平線方向に出ていました。写真をご覧ください。

     
     

    少し戻り篠山の交差点から北海老瀬に向かい、大島堀と板倉川を渡って、平成橋近くの空き地に611分に着きました。気温はマイナス3度でした。

     

    板倉川と海老瀬川の合流点を平成橋から見ました。水は極端に減っていました。写真をごらんください。

     
     

    海老瀬川沿いを歩いていると、キジバトが怪我をしていたようで、飛べないで道を歩いていました。ジャレッドが飛びかかろうとしたので、リードを強く引き、引き離しました。その近くにはヌマガイの貝殻が落ちていました。板倉川からカラスかトビが取ってきたものでしょう。帰りに救済を考えようと、離れて岸の写真を撮りました。

     
     

    ひがしのはしから、海老瀬川が良く見えました。写真を添付します。

     
     

    ここから歩いていくと、板倉東洋大前駅の入り口東のコウゾは無事でした。遊水地のゴルフ場東の2本のコウゾが切られてしまったので、ここのコウゾはますます貴重になりました。対岸の木は枝が切られています。写真を2枚添付します。

     

     

    朝日野川が海老瀬川に流れ出している場所にはヒメガマの群落があります。まだ枯れたままで残っていました。

     
     

    山口橋まで行くと、離山が見えました。ここから戻り、平成橋に近づいて怪我をしたキジバトを探すといませんでした。貝もありません。誰かが持っていたようです。

     
     

    車に戻り、ジャレッドを乗せ、657分帰路に就きました。

     

    昨夕は鷹見台に午後45分鷹見台に行きジャレッドの散歩をしました。鷹見台の下には防火帯が作られ、1本のヤナギが守られていました。また鷹見台の下の杭にはノスリが止まっていました。2枚の写真を添付します。

     

     

    それから1本榎道入り口に行きました。午後425分、気温は9度でした。少し待てばチュウヒが来るものと思っていましたが、なかなか来ません。風が南風になったからでしょうか。一昨日には、最初のチュウヒは432分に現れましたが、昨夕は午後52分になってやっと現れました。それに日没も遅くなりました。510分です。これから毎日1分ずつ遅くなっていきます。ということはチュウヒの来るのも遅くなっていくということでしょう。この日最終的に20羽のチュウヒが現れましたが、私が暗くなって写真が撮れそうもないので、出発したのが、午後535分。まだ最後のチュウヒが飛んでいました。西の草地には4羽しか入っていません。ひょっとすると私が離れてからも、チュウヒがねぐら入りした可能性があります。いずれにせよ20羽と言う数は、いつもより5.6羽少ないと思います。それがこの日の特殊性だったのか、それとも観察不足だったのかは、分かりません。 高際澄雄

     ここに本文を記入してください。








    コメント
    2月15日:7:20谷中村遺跡通過、3月16日の「ヨシ焼き」のためか遺跡の周りのヨシ刈り(毎年行なわれているが)今年は「延命院」の跡地も綺麗に草刈りが行われおり、爽やかな気分となり嬉しい限りです。☆☆☆☆☆
    • ランキングレポート(クロちゃん)
    • 2019/02/15 11:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

    ワンちゃん(ジャレッド)

    愛犬ジャレッド

    東京のイベント紹介

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 北中央ゲートから屋敷跡を歩き、ヨシの焼け具合を調べ、小口一郎さんの油絵の写生場所を探る 昨夕一本榎道でチョウゲンボウのホバリングとチュウヒ・ハイイロチュウヒ6羽を見る(3月21日)
      高際澄雄 (03/22)
    • 北中央ゲートから屋敷跡を歩き、ヨシの焼け具合を調べ、小口一郎さんの油絵の写生場所を探る 昨夕一本榎道でチョウゲンボウのホバリングとチュウヒ・ハイイロチュウヒ6羽を見る(3月21日)
      赤上 (03/22)
    • 鷹見台から囲繞提を北に歩き、ウグイスの初音とヒバリの囀りを聞く 昨夕西前原第3囲繞提駐車場から石川橋まで車で走り、ハイイロチュウヒの狩り、争い、そしてノスリのホバリングを見る(2月24日)
      高際澄雄 (02/25)
    • 鷹見台から囲繞提を北に歩き、ウグイスの初音とヒバリの囀りを聞く 昨夕西前原第3囲繞提駐車場から石川橋まで車で走り、ハイイロチュウヒの狩り、争い、そしてノスリのホバリングを見る(2月24日)
      赤上 (02/24)
    • 第1水門西の駐車場から三国橋まで歩き、決壊口跡の碑を見る(2月23日)
      赤上 (02/23)
    • 藤岡神社西の旧渡良瀬川沿いを歩く 昨夕新赤麻橋たもと近くでチュウヒとハイイロチュウヒを、一本榎道で28羽のチュウヒとハイイロチュウヒを見る 一昨日夕方イノシシを見る(2月17日)
      (ランキングレポート(クロちゃん) (02/18)
    • 海老瀬平成橋から山口橋まで歩き、コウゾの無事を確認する 昨夕一本榎道でチュウヒとハイイロチュウヒ20羽を見る(2月14日)
      ランキングレポート(クロちゃん) (02/15)
    • 鷹見台よりヤナギ林まで歩く わが家にキツツキ来る 昨夕16羽のチュウヒを見る(2月5日)
      高際澄雄 (02/08)
    • 鷹見台よりヤナギ林まで歩く わが家にキツツキ来る 昨夕16羽のチュウヒを見る(2月5日)
      (ランニングレポート(クロちゃん) (02/06)
    • 中央エントランス駐車場から谷中湖まで歩き、カモとコサギを見る ポーランド旅行報告(1月25日)
      高際澄雄 (01/26)

    recommend

    The Pelican Brief
    The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
    John Grisham
    ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM