スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ゴルフ場サイレン搭から一周し、タヌキを見る(8月3日)

    0

      皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、4時50分に出発しました。玄関に出ると、うっすらと雲が出ていて、21日の月が薄い雲の向こうに出ていました。鳥はスズメが鳴いていました。気温は28度でした。

       

      霧が出ているのかを確認するために、北エントランスに行きましたが、霧は出ていませんでした。電光表示は今朝も「谷中湖に取水中」でした。

       

      気温は周囲堤上で27度、一本榎入り口で26度、一本榎を過ぎると25度、ゴルフ場北コース入り口を過ぎると24度となりました。

       

      ゴルフ場サイレン搭近くに5時1分に着きました。気温は24度でした。ジャレッドを降ろし、散歩の準備をしました。東にはまだ朝日は出ておらず、雲がうっすらと赤みを帯びていました。写真を添付します。


      ゴルフ場の水路脇の道に入りました。草が伸び、かき分けて歩かざるを得ませんでした。東を見ると真っ赤な朝日が出ていました。写真をご覧ください。


      ノイバラには実が生っていました。またサオトメバナが可憐に咲いていました。臭い匂いがすると言われていますが、とって匂いを嗅ぐと、ほとんど匂いがしません。思い込みで花を見ることは極めて危険です。ヒバンバナを嫌っている人がいますが、外国人がそのような思い込みなしにきれいな花だとして、園芸種を作り出しているのと似ています。

      ゴルフ場には今サルスベリの花が満開できれいです。写真を添付します。


      水路には水が多く、マコモ群落が元気です。さらに新川の流れ出しを見ると、水がたっぷりあります。2枚の写真をご覧ください。

      ゴルフ場ではツクツクホウシが鳴いていました。そして北端にはメタセコイアが朝日を受けて立派に見えましたので、写真を撮りました。ここにはオナガが数羽鳴いていました。


      その先に動物がいました。最初ウサギかと思いましたが、少し大きいのでキツネかとおもいました。家で調べると、キツネでも、アライグマ(尾に縞がある)でもアナグマ(顔が横長)でもなく、少しやせたタヌキでした。写真を添付します。タヌキを写真に撮ったのは初めてです。

       

      新川を見るために東に歩き、やっと見ることができました。水は多いですが、水面はオニビシが覆われていました。写真を添付します。


      いつも歩くゴルフ場北コースの東はヨシが伸びていたので、ゴルフ場の芝を踏まないように周辺を歩き、やがていつも歩いている場所に出ました。そして出入り口舗道に出ると、ここも草に覆われていました。舗道はなんとか歩けるのですが、一部切れているところがあり、そこはヨシがぴっしり生えていて、10メートルくらいですが、歩くのに苦労をしました。ジャレッドはスイスイと通り抜けてしましましたが。西ではオオセッカが1羽鳴き、コヨシキリも囀っていました。

       

      やっと抜けると、田名網さんとくろちゃんが東から走ってきました。あわてて戻り、吠えるジャレッドを押さえつけました。

       

      道路に出ると、東の沼を見るために踏み分け道を歩きましたが、ヨシ原には踏み分け道が全くなく、進むのを諦めました。

       

      道路を歩いていると、赤麻寺の6時の鐘の音が聞こえてきました。道路の左側にはポツポツとキクイモが咲き出していました。写真をご覧ください。

      車に戻り、ジャレッドを乗せ、6時10分、帰路に就きました。東の沼が見られなかったのは本当に残念でした。   高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM