スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第2ゲートからヨシ原浄化地を歩く(7月7日)

    0

      皆様 今朝は愛犬ジャレッドを車に乗せ、4時55分に出発しました。雨は霧雨状態で、合羽を着ることにしました。玄関の前にわが家のユリが開いていました。昨年は2本あったのですが、手入れを怠ったために今年は1本しか芽を出さず、しかも30センチしか伸びません。来年は新しい球根を植えなければならないようです。スズメとハシボソガラスが鳴いており、気温は20度でした。


      ヨシ原浄化施設第2ゲートの北に5時2分に到着しました。ジャレッドを降ろして散歩の用意をしていると、第2ゲート側のハンノキでウグイスが元気よく囀り、すぐに北のクワの木に移って囀りを続けました。西の草地ではオオセッカとコヨシキリが囀っていました。第2ゲートを跨いで、中に入りました。道の草がきれいに刈られていました。中ではオオヨシキリの地鳴きと幼鳥の鳴き声が聞こえてきました。


      東屋周辺と木橋までの道も草が刈られていました。写真をご覧ください。近くから水の流れる音がしました。今朝もヨシ原浄化地に水が供給されているようです。

       

      木橋からは東を望んで写真を撮りました。水路はマコモで見えないくらいですが、よく見ると水が流れていまた。ここにきてやっとオオヨシキリの囀りを聞くことができました。


      木橋から谷中湖周囲道路への道も草が刈られ、簡単に谷中湖岸に出ました。雨に煙る谷中湖北ブロックの写真を撮りました。

       

      貯水池北水門に近づくと、ゴウゴウと水音が聞こえてきました。ヨシ原を流れてきた水が北水門の西のゲートから谷中湖に流れ込んでいます。第3ゲートに行く道は、6月26日にジャレッドがヨシ原に30分入り込んだ経験から避けて、池内水路沿いを歩くことにしました。ジャレッドはすぐに岸に大きな魚の骨を見つけ、ガリガリと食べ始めました。池内水路末端と水門の写真に小さく写っているジャレッドが骨をかじっているところです。全部きれいに食べたので、骨粗しょう症にはならないでしょうね。


      西谷中橋から見ると、やっと間明田家屋敷林が見えるくらいでした。写真をご覧ください。

       

      北中央ゲート近くのモーターはブーンという音は聞こえましたが、動いているようではありませんでした。北中央ゲートを抜け、第3ゲートに近づくと、ホオジロが囀っており、カッコウが鳴きながら南から飛んできました。ここのモーターは水をゴウゴウと排出していました。

       

      西の草地沿いに歩いて行くと、何かが落ちていました。よく見るとコブシの実でした。台風7号関連の強風で落ちたのでしょう。

       

      車に戻り、ジャレッドを乗せ、5時52分、帰路に就きました。  高際澄雄

       


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << July 2018 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM