スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    横堤北の土取り跡沼と新川沿いを歩き、シロバナタカアザミを見る(6月5日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、4時35分に出発しました。玄関に出ると、南よりやや西よりに20日の月が輝いていました。写真をご覧ください。鳥はスズメとハシブトガラスが鳴いていました。


      田淵工業東の田んぼに出ると、オレンジの太陽が出ていました。北エントランスのゲートを過ぎ(谷中湖から放流中の電光掲示あり)、周囲堤に上ると、大沼から川霧が上り、西の草地に雲海状の霧が張り付いていました。写真をご覧ください。

       

      一本榎道に入ると、西の草地の霧は周囲堤から判断したより高いことが分かりました。そのまま横堤のゲートに向かい、北の土取り跡沼わきに4時48分、車を停めました。気温は15度でした。ワンちゃんを車から降ろし、散歩を始めました。鳥はオオヨシキリ、ウグイス、ホオジロが囀り、カッコウが鳴いて、今朝も見事なモーニングコーラスでした。

       


      南の土取り跡沼を覗くと水面にびっしりとオニビシがはびこり、水鳥はいませんでした。北の土取り跡沼からは川霧が立ち上っていました。

       

      新川に行くと、今朝は土取り跡沼からの水の流れはありませんでした。そのためか、新川の水位は下がっていました。河畔林のクワには桑の実がなり、手の届くところからクワの実を食べてみましたが、甘いものもすっぱいものもありました。今朝の結論は味は熟度だ、ということです。木による違いは無いようです。すでにアメリカシロヒトリが葉を食べ始めているので、今年も去年のように食べつくされてしまう可能性があります。

       


      河畔林の終わったところから、戻りました。南のヨシ原にはコヨシキリがいて、さかんに囀っていました。そして南側には白い花があり、見るとイタドリでした。神明通りでは白い花はもっぱらヒメジョオンだったので、イタドリの花は目を引きました。その少し西に大きなアザミが咲いていました。白いアザミです。家で調べると、シロバナタカアザミです。写真をご覧ください。


      河畔林の間から新川の写真を撮りました。岸にはタデが生えています。

       

      神明通りに曲がろうとすると、クワの木のてっぺんで、ツツピツツピと鳴く鳥がいました。見上げるとシジュウカラでした。

       

      さらに南に行くと、ワンちゃんが落ちたクワの実を食べ始めました。帰りにやっと気づいたのか、最初は腹が減っていなかったのか、とにかくおいしそうに食べています。

       


      するとひらひらと小さなイトトンボが飛び、ヨシの葉に止まりました。色がはっきりしないイトトンボです。その少し南には青いイトトンボがヨシの葉に止まっていました。さらに南に甲虫が止まりました。この辺にもたくさんコガネムシがいて、他の甲虫は珍しいので、小さいのですが、写真に撮りました。3枚を添付します。


      車に戻り、ワンちゃんを車に乗せ、5時26分に出発、一本榎道に向かいました。まだ西の草地には霧が出ていました。そこで、5時30分から5分間、ヨシゴイを待ちましたが、今朝も現れませんでした。その間、オオセッカ、コヨシキリ、オオヨシキリ、セッカ、ウグイスの見事なモーニングコーラスを聞くことができました。そして出発した5時36分、霧が見事に消えていました。

       


      さて、昨日報告を忘れました。6月3日野木町の土地改良記念館で第3回わたらせ市民フォーラムが開催されました。その会場に6月2日に見つけた葉の編まれたヨシを持ち込み(写真のヨシを折って保存していましたので)、どうしてできたのかを訪ねました。みなさん、人が編んだのではないかとおっしゃっていましたが、青木先生だけ、虫が食べ、葉が伸びる過程であのようになったのではないか、とおっしゃっていました。私が強く反対すると、考えられ、ひょっとするとカヤネズミの仕業かもしれないと言われました。なるほど、私は納得し、帰宅してからインターネットの写真を調べると、まさにそのような巣がありました。これで謎が解けました。ご報告します。   高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << June 2018 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM