スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    野木入り口囲繞堤より下流越流堤まで歩く(5月12日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せて、5時56分に出発しました。スズメとカワラヒワ、ウグイスが鳴いていました。すでに朝日は昇り、晴れています。気温は14度でした。

       


      北エントランスのゲートを抜け、周囲堤に上ると、なんと霧が出ていました。昨日は乾燥していたので、驚きましたが、写真の通りです。念のために一本榎道入り口に入り、見ると霧は西の草地の方が多く出ていました。気温は12度でした。

       

      横断道路に戻ると、気温は11度に下がり、クワ並木に入って第4ゲートを過ぎると気温は10度でした。霧は新川にはまったく出ていませんでした。

       

      東谷中橋を過ぎ、野木からの道に入ると、右にチュピチュピジーとオオヨシキリとは違う囀りが聞こえてきました。コヨシキリです。ここまで広がっているんですね。

       


      5時15分囲繞堤上に車を停め、囲繞堤を歩きました。気温は10度でした。谷中湖は満水でした。写真をご覧ください。少し歩くと、ヨシ原に私とジャレッドの影が映りました。よく見ると後光がさしています。一種のブロッケン現象でしょう。5時18分、野木の煉瓦工場の煙突方向でホトトギスが鳴きました。


      ジャレッドには昨日新しい首輪をつけました。ジャレッドを栃木動物愛護センターから引き取るときに言われたのが、名前を考えることと、首輪とリードを買って行くことでした。以来3年半近く、同じ首輪をつけていましたが、先日臭いがひどいので、変えなければならないことに気づきました。センターに届けたジャレッドの誕生日は2014年6月1日。するともうすぐ4才の誕生日です。誕生日祝いにしたいと思っています。

       


      サイレン搭近くから恵下野の土手と野木の煉瓦場跡の写真を撮りました。ご覧ください。


      下流越流堤まで歩きました。写真をご覧ください。3時35分、道を引き返し、車に戻って、ワンちゃんを乗せ、5時50分、そこから野渡橋に行きました。渡良瀬川と思川の合流点の写真を撮り、車に戻ると、近くにクワの実がありました。試しに食べてみると、甘く水分があります。昨日のクワの実と同じくらいの熟度でしたが、甘みと水分は木に縁るのかもしれません。ジャレッドに食べさせてみましたが、今朝は喜んで食べました。

       


      6時7分に出発し、帰り道、繁桂寺に寄りました。すると山門が無くなっていました。あとで聞くと、江戸時代の山門で最近土台が腐ってしまったそうで、建て替えをしているとのことです。境内に入ると、ホタルブクロの花が咲いていました。もう周囲には無くなってしまったので、あらためて繁桂寺の大切さを知りました。   高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM