スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    中央エントランス駐車場から中の島まで歩き、カモを見る(1月5日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、614分に出発しました。玄関を出ると南西仰角45度に月がやや暈を被って見えました。明けの明星、スピカは見えましたが、西から北にかけて雲が出ていて、やっとベガが見えました。気温はマイナス0.5度、南でハシブトガラスが鳴いていました。

       

      中央エントランス駐車場に625分に着きました。気温はマイナス1度、南でハシブトガラスが鳴いていました。ワンちゃんを降ろして散歩を始めました。下宮橋を渡り終えた628分、上空でハシボソガラスが鳴きながら飛んで行きました。

       

      谷中湖南ブロックを覆う朝焼け雲谷中湖岸に着くと、東は朝焼けが始まっていました。北の山々は雲があるにも関わらず見えました。南ブロックでは25羽ほどのカモの群れが岸近くを泳いでいましたので、南に歩き写真で確認するとカルガモでした。さらに南に20羽ほどの群れがいましたが、これもカルガモでした。

       

      南ブロックのコガモ西橋近くのカンムリカイツブリとカワアイサ中央の道路に戻って西橋に歩いて行くと、カモが10羽ほど岸から泳ぎだしました。家で写真を調べるとコガモでした。東の朝焼け雲は色が濃くなり、谷中湖南ブロックに映りました。さらに西橋から南におそらく100羽ほどのカンムリカイツブリ泳いでいました。そこにカワアイサ5羽がが混じっていました。

       

      北ブロック岸近くを泳ぐヒドリガモ西橋を渡ると、北ブロックを3羽のカモが泳いでいました。種類を確認するために写真を撮りましたが、私の気配を察知したのか、離れていくので背後しか写りません。それで走って中の島の北に行くとやっと写真が撮れました。家で調べるとヒドリガモでした。

       

      朝焼けの足尾連山朝焼けの日光連山南東を見るとわずかに朝日が見えました。それで北を見ると足尾連山が朝焼けに染まっていました。写真を添付します。さらに朝焼けは日光連山に移ってきました。あわてて西橋に向かって走り、朝焼けに輝く日光連山を写真に撮りました。ご覧ください。南ブロックの東には多くのマガモが南に泳ぎだしていました。

       

      カルガモに混じるヒドリガモ西橋を渡り南ブロックを見るとカルガモの群れが岸近くにいました。そこに小さいカモが混じっていました。写真を家で調べるとヒドリガモでした。ご覧ください。

       

      車に戻り、ワンちゃんを乗せ、721分帰路に就きました。カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、カワアイサなど様々な種類のカモと水鳥を見られた散歩でした。  高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << January 2018 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM