スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    北中央ゲートから北橋まで歩き、たくさんのカモを見る(11月19日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、546分に出発しました。昨日の天気予報では午後から雨が降るとのことでしたが、見事に外れました。玄関を出ると、正面より少し左にシリウス、高くプロキオンが光っていましたが、オリオン座の三ツ星は消えそうでした。528分にハシボソガラスが鳴きましたが、玄関を出て車に乗るまで鳥は鳴きませんでした。気温は6度でした。

       

      北エントランス周囲堤から朝焼けの筑波山を望む北エントランスゲートを抜けて、周囲堤に上ると、筑波連山が朝焼けの中に見えました。霧はまったく出ていません。明けの明星は消えそうでしたが、見えました。もちろん今日から月は夕方に出ます。写真を添付します。

       

      北中央ゲート前に557分に着きました。気温は5度でした。すでに2台の車が駐車していました。ワンちゃんを降ろしてゲートを抜け、散歩を始めました。方々でハシブトガラスが鳴いていました。池内水路に行くと、西にたくさんのカモがいました。よく見るとカルガモです。50羽以上いたように思います。

       

      遠くに人が見えたので、避けようとしましたが、すでに遅く、ジャレッドは柴ちゃんに気づいて激しく吠えました。芝ちゃんの持ち主は下野茶屋の中田さんで、「元気だなあ」と笑ってくれました。すみません。

       

      中央歩道から間明田家屋敷跡を望む中央の歩道を歩いて行くと、67分、ヒヨドリとモズが鳴き出しました。東を見ると、間明田家が筑波山の近くに見えました。写真をご覧ください。

       

      北ブロック東岸より赤富士を望む駐車場の木々は黄葉していました。コナラは特に見事な黄色になっています。子ども広場のメタセコイア、史跡保全ゾーン近くのヌマスギもかなり色を変えていました。そして西を見ると、富士山がピンク色になっていました。それで谷中湖北ブロックの東岸に行き、赤富士の写真を撮りました。ご覧ください。東を見ると朝日が昇るところでした。西風が強く、岸に波が音を立てていました。

       

      谷中ブロック護岸林よりマガモの群れを望む北橋を向かって歩きました。ワンちゃんが東の護岸林に入り込みましたので後をついていくと、踏み分け道ができていて、谷中湖谷中ブロックのカモたちが良く見えました。200羽はいたのではないでしょうか。ほとんどがマガモでした。写真をご覧ください。

       

      上空にはトビが西風に乗って浮いていました。しきりに下を見ていますので、何かを狙っているか、探しているのでしょう。

       

      北橋より北ブロック中の島方向を望む北橋を西に飛ぶユリカモメ北橋から谷中ブロックを中の島方向に見るとここにも100羽以上のカモがいました。写真を添付します。中にはハシビロガモも混じっているようです。頭上をカモメが通り過ぎました。写真を撮って家で調べるとユリカモメであることが分かりました。写真を添付します。護岸林を出たので、ここも強い西風が吹いていました。

       

      コブシに止まるツグミここから戻りました。北ブロックにも近くにカモがいたのですが、小枝が邪魔で写真が撮れませんでした。売店に近づくと、数羽の鳥が木から飛び立ちました。鳴き声からヒヨドリだと思いましたが、姿を見るとオナガでした。ヒヨドリは近くで鳴いていただけです。そしてさらに北に行くと、ツグミの声が聞こえました。見るとコブシの木に姿が見えました。今年秋になってから初めて姿を見ることができました。写真を添付します。

       

      池内水路にはカルガモが6羽になっていました。そしてさらに北に行くと、木に20羽ほど鳥が止まっていました。スズメだと思ったのですが、写真を撮って調べるとカワラヒワでした。

       

      車に戻り、ワンちゃんを乗せ、72分帰路に就きました。日光連山には雲があり、足尾連山は見えましたが、赤城山は雲で頂上部が見えません。浅間山も雪を被り、雲も出ていました。

       

      今朝の池内水路の水位は下がりましたが、谷中湖は満水で、カモには居心地がいいのでしょう。おかげでたくさんのカモを見ることができました。   高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM