スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    江川樋管から中根樋管まで第3調節池を歩き、カモを見る(11月10日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せ、543分に出発しました。玄関を出ると、21日の月が輝いていましたが、他の星はほとんど見えませんでした。ハシボソガラスが北で鳴いていました。気温は3度でした。

       

      囲繞堤サイレン搭近くより朝焼けの筑波山を望む藤岡小学校の南から周囲堤に上ると、今朝も明けの明星が輝いていました。囲繞堤のサイレン搭近くに548分に着きました。今朝は昨朝より雲が多かったですが、朝焼けも明けの明星も昨朝と同じようでした。筑波山をアップした写真を添付します。気温は1度、方々でモズが鳴いていました。周囲に霧は出ていませんでしたが、南のゴルフ場と渡良瀬川には霧が出ていました。

       

      西赤麻橋より下流方向に霧の渡良瀬川を望む周囲堤の初霜坂を下り、ヨシ原を抜け、西赤麻橋を渡ると、今朝は渡良瀬川の川霧が濃く出ていました。写真を添付します。ここから第3調節池周囲堤に向かいました。近くなると気温は0度に下がりました。周囲堤に上り、ヌマスギ林の近くを過ぎ、周囲堤から第3調節池を見ると、今朝は霧が薄いことが分かりました。わずかにヨシの上に出ているだけです。江川樋管近くの北側に61分に着きました。気温は0度でした。周囲堤の芝の上に下りた霜の写真を添付します。今年の初霜です。

       

      江川樋管江川樋管に上ると、江川から霧が立っていました。西の林からはガビチョウの鳴き声が聞こえてきました。昨朝も聞こえたのですが、報告を忘れました。坂道を下りて行くと、東の林でもガビチョウが鳴き出しました。江川沿いに歩きました。ヤナギ林は西にも東にもありますが、東のヤナギ林は台風21号の洪水で水が入ったらしく、湿地になっていました。

       

      江川東のヤナギ林中根樋管より霜枯れのヨシ原を望むここから道は東のヤナギ中根樋管近くより朝日を望む林を回り込み、東を歩きました。ヨシやオギは霜に覆われています。中根樋管の護岸を歩き、周囲堤に上ると、朝日が昇ってきました。ニセアカシヤの茂みの向こうのオレンジ色の太陽を写真に撮りましたのでご覧ください。同じ場所から南に写真を撮りました。霜に覆われたヨシ原が写っています。ご覧ください。

       

      車に戻ると、軽トラがやってきて、運転している男の人が窓を開け、「霜だね」と声を掛けてきました。やはり真っ白な霜に驚いたのでしょう。ワンちゃんを車に乗せ、632分出発しました。周囲堤では昨日会ったカメラマンに会ったので、「どちらにお住まいですか」と尋ねると「古河です」とのことです。毎朝通われているようです。

       

      湿地再生試験地のマガモの群れヌマスギの手前で、坂を下り、湿地再生試験地に向かいました。囲繞堤の坂を上がると、中田さんが北の山に向けて写真を撮っておられました。湿地再生試験地にはたくさんのカモがいました。写真を撮って家で調べると、マガモの群れでした。写真をご覧ください。

       

      ここから第3水門に向かいました。江川の下流にはカモはいませんでした。霧も出ていません。ここから囲繞堤を下り、渡良瀬川に向かいました。西赤麻橋の手前で空を見ると、カワウの群れが北に向かって飛んでいました。最初の群れには50羽ほど、次の2群は10羽ほど、最後の群れは20羽ほどでした。久しぶりにカワウの群れを見ました。気温は1度に上がりましたが、運動公園に入ると、また0度に下がりました。場所により、霧も気温も違うことを今朝も知らされた散歩でした。  高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM