スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.03.31 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第3水門近くを歩き、チュウヒとカモを見る(11月1日)

    0

      皆様 今朝はワンちゃんを車に乗せて、554分に出発しました。玄関を出ると、東にオレンジ色のきれいな朝焼け雲が出ていました。南でハシブトガラスが鳴き、そのあと、ピ、ピ、ピと鳴く鳥がいました。姿は見えません。後でジョウビタキだと思いつきました。昨日庭で見たのです。今年もやってきたのですね。西隣りのお宅でヒヨドリが鳴き、周囲でスズメが元気よく鳴いていました。その後、西でハシボソガラスが鳴き出しました。気温は6度でした。

       

      運動公園入口周囲堤上より見た朝焼け雲藤岡小学校の南を通り、周囲堤に出ると、朝焼け雲が輝いていましたので車を停め、写真を撮りました。地平近くには黒い雲が出ていました。気温は5度に下がりました。写真を添付します。

       

      運動公園のゲートを抜け、囲繞堤サイレン搭近くに6時に着きました。赤麻寺の6時の鐘の音が聞こえてきました。霧が出ていて、第1調節池も河川敷も水墨画のような景色でした。気温は4度、ゴルフ場方向でガビチョウが鳴き、周囲でホオジロが囀っていました。

       

      西赤麻橋より渡良瀬川下流の川霧を望む坂を下り、河川敷の道を辿って、西赤麻橋に着きました。特に下流方向に霧が深く出ています。写真をご覧ください。

       

      3調節池の観察台近くに610分に着きました。気温は3度でした。ヨシ原ではほとんど霧はありませんでしたが、観察台周囲は濃い霧で景色はほとんど見えませんでした。第3調節池観察台より江川を覆う霧を望むワンちゃんを降ろし、観察台に上りました。すると、視界が晴れました。霧の上に出たのでしょう。霧は東に濃く、江川の西のヨシ原はうっすらと霧に覆われているだけです。西の越流堤から南にはまったく霧がありません。そして江川からまた霧が濃くなり、巴波川河畔林は深い霧に包まれています。一番写真映えのする江川上流河畔林の霧の写真を添付します。

       

      江川下流に群れるカモ西に飛び行くチュウヒ観察台を降り、第3水門まで歩きました。江川の上流には5羽の中型のカモがいました。下流には50羽くらいのカモが群れていました。霧で明確な写真は撮れませんでしたが、鳴き声から判断するとカルガモです。写真を添付します。西を見ると、タカが西に飛んでいきます。種類が分からなかったので、写真を撮って家で検討すると、チュウヒでした。ご覧ください。

       

      第3調節池観察台近くより朝焼けの白根山を望む巴波川河畔林とオギの穂波朝日が雲の向こうで高くなってくるにつれて、北の山々が朝焼けを帯びてきました。久しぶりに冠雪した日光白根山が見えましたので、添付します。また巴波川の河畔林の手前のオギの穂波が美しいので、写真を撮りました。ご覧ください。

       

      車に戻ると、今まで霧のなかった河川敷のヨシ原に霧が出ています。霧は出たり消えたりしていますし、風に乗って流れていきます。今まで霧の濃かった東が徐々に晴れてきました。ワンちゃんを車に乗せ、囲繞堤を北に向かって、湿地回復試験地を見ました。東赤麻橋に向かう道も、石川橋に向かう道も進入禁止となっていました。湿地回復試験地は洪水で池が広がりましたが、カモは1羽もいませんでした。ここから642分、帰路に就きました。

       

      気温の不思議な現象について。第3調節池囲繞堤から降りるときは3度でしたが、渡良瀬川が近づくと4度に上がりました。ところが太陽が雲の上に出て眩しくなったにも関わらず、第1調節池囲繞堤下に来ると3度に下がり、そのまま我が家まで3度でした。出発するときから3度下がったことになります。1時間ほどで気温は3度も下がったのです!  高際澄雄


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ★ラムサール湿地ネット渡良瀬

      ワンちゃん(ジャレッド)

      愛犬ジャレッド

      東京のイベント紹介

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      The Pelican Brief
      The Pelican Brief (JUGEMレビュー »)
      John Grisham
      ペリカンの住む湿地をめぐる米大統領の陰謀

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM